Love, Sweets & Yoga

そうでない人がそれなりにやっていくブログ

プレイリスト(2017/夏)

なんとなく夏の間よく聞いてた曲を集めてみる。

SPLASH

SPLASH

  • ブリッジ
  • J-Pop
  • ¥150
  • provided courtesy of iTunes
男性ボーカルだれかと思ってたら清水くんだった スカした感じで上手い。こういう平気で嘘付きそうな感じの男性ボーカルが好き。売れてないころのカールスモーキー石井とかよかった。

ジョリ・バブリ・ラヴリィ

ジョリ・バブリ・ラヴリィ

  • Negicco
  • J-Pop
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes
夏はよく新潟に行ったこともあり Negiccoを聞いてた。 ちょっと声が低い子(かえぽ)の声質が湿ってて好き。日本海側、空は青くてもどこか白く霞んだ感じがしてて、そういう感じの湿りがある。「明日のことはだれにもわからない」って歌う時に、野宮真貴だと乾いた虚無みたいになるけど、このバージョンは湿りのせいですごい切なく聞こえる。あと、このジャケむっちゃかわいいよね。

さよならMusic

さよならMusic

  • Negicco
  • J-Pop
  • ¥200
  • provided courtesy of iTunes
せつないパーティソング、中盤のラップ部分で「イェーこの蕎麦へぎじゃねーか」とか言い出すの唐突だなと思ったら、空耳歌詞で普通にご当地ソングだった。

ところで、「カップルズ」とか「ベリッシマ」とか初期の小西康陽の歌詞、だいたい、終わりに近づいてるんだぜ、とにかくみんな死ぬんだぜ、生きてるだけで悲しいんだぜ、みたいな感じがあるけど、今聞き返すと、歌ってるタイミングでは別に終わってる気配はなかったのでは?みたいな拍子抜け感があり、これが年を取るということなのだろうと思った。

日曜日の印象

日曜日の印象

  • PIZZICATO FIVE
  • J-Pop
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes
この曲も、ずっと「男がある日決意してバスルームで自殺する歌」と思ってたけど、実際には年を取ってくたびれると「自分が今死んだら」って考えてしまう日曜の午後は普通にあり、今聞くと、ああ、ありふれた日常の歌なんだなと思う。たぶん、ヒゲを剃り終えたあとに冷蔵庫に冷えてるビールのこととか思い出して普通にバスルームから出てくるんだろうし、ありふれた男はそうであってほしい。何もかもが嫌になった日、我々を死から呼び戻すのはそんなささいなこと。


アイカツスターズ!ミュージックビデオ『Bon Bon Voyage!』をお届け♪
夏!って感じの名曲。

ステラ・ドライブ

ステラ・ドライブ

  • 七瀬佳乃(CV:青山吉能)
  • アニメ
  • ¥250
Negiccoの「ルートセヴンの記憶」を聞いていて「アイドルが歌うユーミンっぽい曲」ってジャンルってあるよなって思ったけど、たいてい元ネタが「中央フリーウェイ」だという気づきを得た。この曲はちょっと未来っぽい。

童話仕掛けのメリーエンド

童話仕掛けのメリーエンド

  • 愛野えり
  • J-Pop
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes
愛野えりさんはスタアニでアイカツ!の歌唱担当してた人ですが、なんとも言い難いかっこいい曲でサビに中毒性がある。こう、カラオケで熱唱したい系の曲。

君色*コンプリート

君色*コンプリート

  • 双葉アオイ(CV.花澤香菜)
  • アニメ
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes
これもピチカート感あって良い。とにかく自分はこういう曲が好きなのだという感じ。花澤香菜のスキャット、可愛さしかない。

Saturday Night Flying Booster

Saturday Night Flying Booster

  • WACK WACK RHYTHM BAND
  • J-Pop
  • ¥200
  • provided courtesy of iTunes
このボーカルすごくかわいい。日本の女の子の平面的な歌唱+分厚いブラスでキッズソウルっぽく仕上げるのすごく好き。

止まらない未来

止まらない未来

  • I-1 Club
  • アニメ
  • ¥250
アイドルアニメのライバルユニットの曲ってだいたいいい曲多いと思う。これ、MONACAフェスで安野さんがソロで歌っててかっこよかった。

こうして見ると、昔から「ブラックミュージックのブラスにブリティッシュなコード進行(=モッズ)+歌謡曲のメロでかわいいボーカル」というジャンルが好きで、昔はそれが渋谷系だったんだけど、最近はMONACAの功績でアニソンにそういうのが増えたし、元渋谷系だったり渋谷系に影響受けた人がアイドルとか声優に楽曲提供するようになったために、そのへんのジャンルも聞くようになったというのがよくわかるね。