Love, Sweets & Yoga

そうでない人がそれなりにやっていくブログ

台風と週末

9/16

三連休を使ってまた新潟方面に出かけることになった。

17ー18は「J2」という昔から各地で行われてるインターネットイベントの新潟開催だった。なにしろ「JUNETジンギスカンパーティ」なので、これは完全に「いにしえの祭」です。私は、東京と大阪のJ2には参加したことあるけど新潟は初めて。東京や大阪は日中に河原でやるけど、新潟は山の中のキャンプ場で泊りがけ開催*1なので現地にたどり着くのがすごく大変。なので、これまで「行く」という選択肢自体がなかったんだけど、今回は、前夜祭という名目で開催前日に飛行機で新潟市街まで向かい、翌日、幹事*2に車で送ってもらうというプランで押した。

ちょうど台風18号が接近しており、開催が危ぶまれる状況でしたが、まあ、私は天気運があるので行けるっしょ!と見切り発車。とにかく今年の私の天気運はすごくて、初夏の酒田も、この間の上越も、地元の人に珍しがられるほどの快晴に恵まれたし。

前夜祭は行こうとしてたお店が店内改装のため閉まってて、お蕎麦屋さん飲み。普通なのだけど普通のレベルが高すぎる。
tabelog.com
ルマンドアイスは正義。
https://www.instagram.com/p/BZF1ZmjhZMn/

9/17-18

結論から言うと台風には勝ちました。

到着時に多少雨はパラついたものの、普通に屋外のバーベキューサイトでジンギスカンやって、夜遅くまで飲んで、そろそろ日が変わるから片付けようとした、ちょうどその時、いきなり空気が暖かくなって「これはやばそう」と思っていたら、ちょうど片付け終わった瞬間から湿った突風が吹き始め、夜の間は暴風雨。コテージの屋根に風で揺れた木があたってミシミシ言うし怖かったけれども、眠って起きたらこんなに穏やかな朝。
https://www.instagram.com/p/BZKDd1yhO8v/
台風が来るその瞬間というのを肌で感じるのも珍しい体験よね。
お昼ぐらいまで残った食材を料理して食べて、終わった後は神湯温泉の露天風呂。お風呂上がりにコシヒカリソフト。
https://www.instagram.com/p/BZLA8D5hkZS/
普通のアイスにところどころお米が入っていて面白かった。
帰り、当初の計画では北陸まわりで帰ろうと思ったけど、ちょっと時間に余裕がなさそうだったのと、雨風が残っててサンダーバードに影響でる可能性もあるようでもあり、ちょうど東京まで戻る車に乗せてもらえることになったので予定を変更して品川から新幹線で帰ってきた。
https://www.instagram.com/p/BZLpjZiBRF7/

帰りの道の駅で買ったル レクチエバターが異常においしくてやばい味だった。
https://www.instagram.com/p/BZMz_4jhWQ8/

*1:ちなみにWikipediaにおいてJUNETジンギスカンパーティは「関東と関西で現在も開催されている」とはあるものの新潟は言及されておらず、そういう意味で幻のJ2とも言える

*2:このところやたら日本海側に出かけていることからお察しの方もおられるかと思いますが、いつものあの人です