Love, Sweets & Yoga

そうでない人がそれなりにやっていくブログ

台風の週末・演奏会

日曜に、ロームシアターで響け!ユーフォニアムの演奏会があり、昼夜とも一緒に見に行った。金曜の夜に仕事が終わってから直行すると言うので、土曜の朝からどっか観光でも行くかなと思ってたら、天気も悪いし北陸道の渋滞やらなんやらで到着がお昼になって、お酒も食べ物も潤沢にあるので結局は家で飲みますかということになった。

前に食べた栃尾揚げに肉味噌を挟んだのが美味しかったので、さらに麻辣味を効かせてみたらどうかしらと思って試してみたりした。
https://www.instagram.com/p/BajTFBhhJEq/

加島屋さんの鮭茶漬け(ちょう強い鮭フレーク)を手土産でもらったけどお茶がなくて「ぶぶ漬けしか出せなくてすまんやで」ということになったら文脈が発生した。普通にぶぶ漬けをお客さんに出したい時、京都は不便だと思う。

演奏会、すごく良かった。私自身は吹部経験はないんだけど、高校の時はオケ部で打楽器担当やってたので、吹奏楽メンバー集めてコンクールに出たりという思い出はそれなりにあり、なんか胸に来るものがあった。打楽器、怖かった先輩とか楽器運搬とか延々と続くシンバルの裏打ちとか体力的につらい思い出ばっかりだったんだけど、バシッと決まった時の気持ちよさってあったよなーとか。

で、ユーフォの演奏会は音大の学生さんが劇中と同じ編成で演奏しているので、ある意味アイカツ!シリーズにおける歌唱担当みたいな感じでもある。アイドルではないのでキャラのコスプレとかはしないんだけど、よく見ると髪型を自分の担当キャラに寄せてる人がいて(サックスパートは全体にそうしていたみたい)可愛かった。