Love, Sweets & Yoga

そうでない人がそれなりにやっていくブログ

週末

金曜は東京出張だったので帰りに新潟寄って飛行機で帰ってきた。(「ので」ではないだろうとも思う)遠出するわりに、アニメ見ながら飲酒して日帰り温泉行って帰ってきてアニメ見ながら飲酒、みたいな感じであまり生産的ではない。

そういえば、デートの時は晴れるという謎パワー、冬の新潟にはさすがに負けるだろうと思ってたら、なんか勝った。地元民は「雨や雪が降っていない=晴れたという定義」だというけれど、まあ、晴れと言って良い晴れ。

金曜の夜は雪だったので、日帰り温泉にはまだ雪が残ってて、露天風呂がええ塩梅でした。しかし風呂上がりに抹茶オーレを飲んでたら、マッサージベッドの体験コーナーのおじさんに捕まってしまい「よく来られるんですか」「近くにお住まいなんですか」「ご実家がこちらなんですか」「おひとりで来られたんですか」という定番の質問に対して「京都に住んでいる独身中年女性が特に用事があるわけでもなく単にお酒を飲むだけのために新潟市郊外に来ており、その流れで地元民向けの日帰り温泉施設に連れてきてもらいました」という背景をわかりやすく説明するのはただでさえも難しいのに、力士(アンコ型)の勝利インタビューみたいな声でしか話せない状態では困難を極めるわけで。

■今回の日本酒

かたふねのひやおろし
https://www.instagram.com/p/BcMenHKhbP0/
フィッシャーマン速醸
https://www.instagram.com/p/BcMwuFBBNZ5/

せんべい汁と切り込みという青森特集っぽいメニューとあわせた。
フィッシャーマンは魚介類と合わせる日本酒で、単体で飲むと白ワインぽい酸味が表に出て謎な味だけど、切り込みと合わせると酸味がまろやかになって旨味がしゅぱっと出てきて面白かった。今の季節、カニ鍋とかにいいのかも。

日曜、駅でお蕎麦たべて、東京にライブ見に行く氏を見送って、帰りの飛行機まで時間があったのでひとりでちょっと散歩した。
信濃川は良いね。眺めながらビール飲みたくなる。街には川が必要だ。
https://www.instagram.com/p/BcOwvkEhJe_/
明日からまた現実が始まる、とかためいきをついたりしたが、よく考えたらこれも現実、というか、これが現実だと思うよ。

こんなイタリアの宗教画みたいな空をバックに海外観光客が写真撮ったりしていて、私も道を聞かれるなどした。どこに行っても道を聞かれがちなタイプ。