Love, Sweets & Yoga

そうでない人がそれなりにやっていくブログ

Bloomee LIFEを解約した

引っ越しを機に週に1度、800円のコースをお願いしていたけど、ついに解約した…。

https://www.instagram.com/p/Bau5T1CBxi9/

だいたい毎週これくらいのボリュームの花束がゆうメール便で届くというシステムで、小さいボトルにしゅっと生けて玄関先に置いたりするの、なかなかいいなと思ってたけど、ちょっといろいろ不満もあって

  • 送料のことを考えると、正直、コスパあまり良くない
  • お花屋さんによって結構クオリティとか花のチョイスのセンスが違うけど選べない
  • 金曜に郵便ポストに届き、金曜の夜から週末の間、飾って楽しむのを想定していたのに、月曜まで届かなかったり、ポストに入れずに持ち帰られてしまったりで、受け取るまでに週末をまたいでしおれた花が届く事態が頻繁にあった
  • 花の品質には保証があってコンディション悪かったら再送してくれる。最初はしおれた花はそうやって写真にとって再送をお願いしていた。でも、結局それがコストに反映されることを考えると、だんだん辛くなってきたし、そもそも花も生き物だし、箱の中でしおれた状態のが届くこと自体、それを「不良品」とみなして代替品を送ってくれってオーダーすること自体に、罪悪感がわくようになってきてしまった

そして、今週も金曜には届かなかった。

おそらく家に帰るとポストに入っていると思うけど、それならまだマシで、会社から帰った後で不在票が入っていたら、もうその日のうちの再送は無理で、夜中に郵便局まで2kmの距離を受け取りに行くか、または翌日受け取らないといけない。

結論としては、800円コースはゆうメールでは難しいということだと思う。内容のボリューム的に、無理にポストにねじ込んだら傷みそうで、不在の場合はどうしても持ち帰りになってしまうと郵便局の人から言われた。さりとて、500円コースのボリュームで満足できるかというと、少しさみしい感じがある。

いろいろ考えて、どうせ送料込で1000円ぐらいになるなら、金曜の帰りとか土曜の朝、好きなタイミングに家の近所の花屋で自分で選んで買うほうが健全なのではないかということになった。家から徒歩2分ぐらいのところに小さい花屋があって500円のブーケは年中売られているし、そこのお店のブーケはあまり好みじゃないんだけど、地下鉄の四条駅までいけば、それなりにおしゃれなブーケは買える。

確かに、ありがちなカフェブーケより、ナチュラルな葉物が中心だったり、和の雰囲気があったり、野の花のようなさりげなさがあるBloomee LIFEのセンスは好きだった。だから解約するのは正直惜しい気持ちもある。でも、3日間郵便局に放置されてたブーケがちょっぴりしおれてて、そこから水切りして水に活性剤入れて生けても、結局週末まで持たずに人知れずくたびれていく。なんかそういうのがつらかった。ちゃんと家に誰かいて手渡しで受け取れるなら良かったかもだけど。

こういう路線のブーケをしゅっと買える店が近所にあればいいんだけどねえ。なかなか難しい。