Love, Sweets & Yoga

そうでない人がそれなりにやっていくブログ

週末

土曜日

大阪で、GODJ Plus のイベントがあって入門ワークショップ的なのに参加した。キューの付け方と曲のつなぎ方がずっとわかってなかったけど教えてもらえて何とか独習できそう、な気がする。こういうのはエイヤっとやってしまうのがよさそう。いい音楽をつなげたらいいだけだし。

帰り、とにかくつけ麺が食べたくなって梅田三番街のTETSUで食べた。麺を少なめにすると味玉がつくタイプの店だと迷わず麺を少なめにするけど、TETSUはそういう特典ない。でも麺を少なめにオーダーできた自分をほめてあげたい。

家に帰ったら娘氏のオタ友がSide M布教用のCDなどを大量に持ってきていたので布教された。315プロだと岡村直央くん推しです。もふもふえんは合法。ドリフェスとSide Mをまとめて視聴してたら結構遅くなったので寝た。

日曜日

美容室予約してたのに、お風呂上がりにバラの苗を買おうと通販サイト見てたら予約時間10分前とかになってて焦った。

夏に引っ越して、バラやっていくつもりでいたんだけど、いろいろバタバタしててすっかり忘れてた。で、この間「そういえばバラやるんじゃなかったの」って言われて「いやー寒いしさあ」なんてぼんやり言ったけど、その後で「大苗の植え付けシーズンは冬じゃん」って思い出して慌てて苗チェックはじめた始末である。春に新苗植えるつもりでいたけど大苗のほうが簡単。

で、家に帰って再度吟味して発注した。

  • リバプールエコー(コーラル系の半つるバラ 小さいフェンスみたいの作って横にはわせようと思ってる)
  • シャルル・ド・ゴール(青紫のハイブリッドティ 香りが強いらしいので楽しみ)
  • いおり(ベージュというか紫というかグレーっぽい房咲きで育ててみたかった品種)
  • 寄せ植え用のローズマリー

あと土とか資材とか。
シャルル・ド・ゴールはちょっと難しいかもしれない(青系は難しい)。ダメもとで。

この間から鍋磨いてて思ったけど、自分一人で完結することで、労力が必ず結果につながることで、さらにやってもやらなくてもどっちでもいいことって、ものすごいストレス解消になる。

家族がいると家事はストレスになることもある。得てして、家族の尻拭いみたいになるし、やらなくちゃいけないことになってしまうと楽しくない。

でも、自分の鍋が真っ黒焦げでも、自分の部屋が散らかっててもそう困らず、それをどうにかするのはあくまで暇つぶし、自己満足。でもプラスかマイナスで言うと確実にプラス、そういう事柄を見つけるとストレス耐性付きそう。そして、園芸もわりとそういう感じがある。ベランダの花なんて自分を満足させるためでしかないものね。