Love, Sweets & Yoga

そうでない人がそれなりにやっていくブログ

休み中に読んだ本

休み中は、食べ物とか暮らしのことばかり考えていた。外に出るのも億劫なので、家にある本をきままに再読してた。

貴様いつまで女子でいるつもりだ問題 (幻冬舎文庫)

貴様いつまで女子でいるつもりだ問題 (幻冬舎文庫)

前に旅行に行く時に暇だったので買った。再読。
ロートレックの料理法

ロートレックの料理法

「聡明な女は料理がうまい」に登場するあの本。ずいぶん昔になにかで横浜あたりに出かけた時、偶然古書で見つけて重いのに買って帰った。たしか2000円ぐらいで買ったと思う。貴族的なレシピばかりでもなく、古いレシピなので基本的には味付けが素朴。たんぽぽのサラダを春菊で作ってみたりした。
プーさんのお料理読本

プーさんのお料理読本

  • 作者: A.A.ミルン,ケーティ・スチュアート,アーネスト・H.シェパード,鈴木佐知子
  • 出版社/メーカー: 文化出版局
  • 発売日: 1976/11/15
  • メディア: 単行本
  • クリック: 5回
  • この商品を含むブログ (3件) を見る
たぶん、生まれてはじめて買ってもらった料理本だと思う。今読むと、ほとんどおやつに分類されるようなものしか載ってない。実際、あの物語の生き物はおやつぐらいしか食べてなさそう。子どものころいくつか作ったことあるけど台所を荒らして申し訳なかったという気持ち。
富士日記〈下〉 (中公文庫)

富士日記〈下〉 (中公文庫)

ブログを書く時の目標にしている。
ことばの食卓 (ちくま文庫)

ことばの食卓 (ちくま文庫)

これの一番最初に収録されてる枇杷の話が好きすぎる。