Love, Sweets & Yoga

そうでない人がそれなりにやっていくブログ

マスカラの記録

マスカラをいろいろ試してたので、その記録。

本当に昔からマスカラ塗るのが大好きで、とにかく無限に試したいし、なんならドラッグストアの棚にあるやつ全部塗り比べてみたい。とにかく、マスカラのボトルからブラシを引き抜いて、ブラシ先に液のツノが立ってるのを見るだけで「ウヒョー」ってなる。変態かと思う。

フローフシ モテマスカラ

まつエク用に買ったらけっこう繊維がしっかり入っててエクステに重ねるとちょっとトゥーマッチ感あった。今気付いたけど、にじむマスカラに重ねてトップコートとして使えばいいのではないだろうか

フローフシ モテマスカラ IMPACT 1

フローフシ モテマスカラ IMPACT 1

けっこう好みだった。しっかりついてちゃんと黒いし、そこまでカールも落ちない。塗りやすいと思う。

フローフシ モテマスカラ TECHNICAL 3

フローフシ モテマスカラ TECHNICAL 3

小さいブラシのマスカラ、ここまでブラシが小さいと液の含みが悪くなってかえって塗りにくかった。下まつげも、大きめのブラシのマスカラを触れるか触れないかぐらいに横に撫でるように付けるほうが私には合ってるっぽい。

モテマスカラは落ちないのがいいと思う。最近、フィルムタイプを謳っていてもワックス分多くてへばりつくように黒ずむタイプが増えていて油断ならない。(ヒロインメイクの「第三のマスカラ」がそういう感じ)

オペラ マイラッシュ

オペラ マイラッシュアドバンスト 5g

オペラ マイラッシュアドバンスト 5g

これがまさにそれで、リニューアルしてへばりつき黒ずみ系になった。前はカリっと仕上がる液ゆるめのフィルムタイプで使いやすかったのに、液のゆるさ=カール落ちという難点にもなるのでワックス増やしたんだと思う。下瞼のアイメイクに粉もの使うとシワっぽくなるので保湿重視にしてる分、こういうのが落ちやすくなった

ルナソル コフレに入っていたカラーリングマスカラ

現行品とは液質とか違うみたい?ディープブラウンのフィルム系マスカラで使いやすかった。カネボウ系らしいマスカラだと思う。思えば、コフレドールのマスカラもよかったし、プチプラよりちょっといいマスカラ欲しくなったら良い選択かも。

メイベリン各種

メイベリン ラッシュニスタ オイリシャス 01 ブラック

メイベリン ラッシュニスタ オイリシャス 01 ブラック

フィルム系みたいにパリパリしないけど変な崩れ方もしない不思議な液質だと思う。オイルというので絶対崩れると思ってたけど、いい意味で期待を裏切られた。

メイベリン ラッシュニスタ 01 ブラック

メイベリン ラッシュニスタ 01 ブラック

むちゃくちゃ繊維がボロボロ落ちるし、さらにそれが下まぶたにねっとりへばりつく。負けました。

仕上がりはすごく好きなのに、これもなんかねっちょり落ちる。どんだけまぶたが脂っぽいんだ。

メイベリン ボリューム エクスプレス マグナム ビッグショット 01 ブラック

メイベリン ボリューム エクスプレス マグナム ビッグショット 01 ブラック

お試し価格1000円になってたので試したけど、わりと昔ながらのマスカラ液だった。普通ににじむけど、変にへばりつくこともないので、化粧直しをちゃんとする前提であれば扱いやすい。でもリピートはないと思う。
勘違いしてました。併用してたアイライナーが滲んでいたのだった。アイライナーなしだとにじまなかったので、にじまないほうです。フィルムのような膜は張らず、お湯で落ちるけどにじまないのは結構よくできてる。涙目の人とか目薬指す人はどうかわかりませんが。

インテグレート

普通の繊維入りフィルムマスカラ。普通なので使いやすい。ブラシの形が結構好き。繊維が強めで、たまに落ちてきて目に入りつらいことがあった。下まつげにつけると繊維がおかしなことになる。

最近発売になった透明マスカラは育毛効果はよくわからないけど、まつエク使ってる場合は使いやすそうだった。エクステ再開したら使うかも。

ヴィセ

昨年、限定で出たこのマスカラのバーガンディ色がちょう良かった。

液の質も、わりともったりしたボリューム系フィルムでギリギリにじまない調整になってる。フィルムは液の重みでカールが取れる、それを防ぐためワックスを増やした処方にすると皮脂でにじむという理屈で、目のまわりの脂状況は人によって違うので、その調整によって使える使えないがわかれてくる。

これは最高のバランスだった。当時はまつエクしてて下まつげにだけ使ってたけど上下これで良いかも