Love, Sweets & Yoga

そうでない人がそれなりにやっていくブログ

ゆでてつぶした冷凍じゃがいもの展開

じゃがいもを大量消費したい

本当に何も思いつかなければ、茹でてつぶして冷凍

2018/02/07 14:20
b.hatena.ne.jp
これですが、その後どう展開するかについて、いくつか紹介します。

まず、冷凍する時には、少しずつ丸めるか、カレールウみたく平べったくしておいて割れるような溝をつけておくと、あとあと扱いやすいです。だいたいじゃがいもって一袋に一キロぐらい入ってるから二人暮らしだと多いんですよね。私はだいたい糖質とりすぎなので、あんまりお芋をモリモリ食べちゃいけないというのもあり、そこまでたくさんお芋なくてもマッシュにしちゃうことが多いです。そうしておけば少しずつ食べられるので。

  • お味噌汁に投入→これがすりながし汁みたいで結構いけます。味噌は甘めの麹味噌か白味噌です。豆乳足すとスープみたいになる
  • コンソメスープに投入→これは牛乳と足すとポタージュっぽくなる
  • 解凍してなんか具足してパン粉の衣つけてあげたらコロッケ。ちょっと面倒
    • 衣つけずにフライパンで焼いてもいい
  • 解凍してマヨネーズと和えて適宜具いれたりでポテサラ
    • ホットサンドの中身にするのも良い
  • カレー粉入れて餃子の皮で包み揚げるとサモサ
  • 解凍したマッシュに小麦粉混ぜて練って、楕円形にまるめて茹でるとニョッキ→パスタソースかけて
  • ホットケーキミックスに混ぜて焼くとジャーマンパンケーキ
  • 解凍して温めたマッシュにバター大量投入してポテトピュレ。肉の付け合せに。
  • カレーに→煮崩れたじゃがいもと同じでとろみが出る、投入せず添えてもいい
  • グラタン皿にマッシュポテトとミートソースを交互に敷いて、溶けるチーズ載せて焼く→シェパーズパイ的なの
  • グラタン皿に敷いたマッシュポテトにホワイトソースと粉チーズ載せて焼く→ポテトグラタン
  • 解凍して温めたマッシュにコンビーフ混ぜたのをホットサンドの中身にしたり、マヨネーズのせておつまみに

けっこう可能性のある素材なので、芽が出そうな芋があったら早目にマッシュして冷凍するとよさそう。うちにも2個ぐらいそういう芋あったの思い出したのでやらねば。