Love, Sweets & Yoga

そうでない人がそれなりにやっていくブログ

ダイエット進捗

love.sweets.yoga
アプリでダイエットするの、特にストレスなく続いていて、月に2kgぐらいのペースで一応順調に減量に成功している。目標まではまだ相当かかると思うけどがんばりたい。

計測をきっかけに自分の食生活に不足したり過剰だったりする要素がわかってきたので、いろいろ習慣を追加した。

  • 不飽和脂肪酸が過剰になりやすいので、自炊ではなるべくバターなど固形の油を使わず、肉も赤身をメインにする
  • カルシウムや鉄分が不足がちなので、牛乳を低脂肪でミネラル強化されてるタイプに変えた。メグミルクCa+鉄、明治ラブなど各社から販売されている。普通の低脂肪乳よりコクがあって美味しい。
  • 塩分が過剰になりやすいので、自炊では減塩を心がける
  • 食物繊維が足りないので、難消化性デキストリンの粉を朝のコーヒーに一杯混ぜる
    • 食べる量が減ると便秘しがちだけど、これで毎日快適になった
  • マルチビタミン+ミネラルのサプリを一錠飲んでる
  • 外食はハーフサイズがあるお店を選ぶ
    • 牛丼ならなか卯、うどんははなまるうどん。特に、はなまるうどんのサラダうどんのSサイズは自炊する気力がない日の夕食の救世主と言える存在。素揚げしてあるかぼちゃが香ばしくて好き。野菜増量+ドレッシングは少なめでオーダーしてる。王将のハーフサイズも助かるけど、調べてみたらハーフサイズで普通に1人前ぐらいの脂質があってやばかった。安心して2品食べてはいけないものだった。
  • どうしても食べたいものは家族とシェア
    • 誰かに半分あげたらカロリーも半分になるの画期的だと思う。出されたものは残してはいけないという心理的な縛りを外して食べると、案外1/3ぐらいでちょうどよかったりする。大きいパフェとか、ハーゲンダッツのアイスとか。
  • 会社でコーヒーを常飲してたけど、なるべくやめるようにした。白湯か麦茶などカフェインがない飲み物にしてる。麦茶は冷たいのを朝机の上において、昼ぐらいにぬるくなってから飲んでる
  • ビール、日本酒は週に1-2度に留める

とはいえ、どうしても食べたいものは食べてるので、そんなに窮屈な感じはしない。健康診断で胃が悪いって診断されつづけてきたけど、確かに慢性的に食べすぎてたんだなと思う。少量をゆっくり食べるのに慣れると、たまに普通サイズの食べ物食べるとすごい胃にもたれる感じがわかる。ミニサイズとかハーフサイズは本当にありがたい。