Love, Sweets & Yoga

そうでない人がそれなりにやっていくブログ

八海山のふもと、電波のないコテージで羊を食べる

例のジンギスカンパーティの新潟バージョンがあったので今年も大崎ダム公園にある山荘に行ってきた。

往路、前日の日中に、京都から北陸経由で長岡まで電車で行くことにしてたけど、けっこう雨が降ってるということで、悪天候に弱くすぐに止まったり遅れたりするサンダーバードの予約を変更して前倒ししたところ、ちょうど当初乗るはずだった便から運休ということとなり、神回避だった。金沢駅で、途方にくれている人々が結構多かった。

その後は時間もあるし、上越妙高でしらゆき号に乗らず各駅停車でゆっくり行くことにした。もう雨もかなりやんでて、信越線沿いは日本海がすごく綺麗だった。ロングシートだから山側の席に座ってると海が見事なパノラマビューで、むしろ各駅停車で良かった気がする。

その後は新潟市内で前夜祭、会場は大好きなみやこやさんで、翌日、お昼に六日町IC近くのイオンに集合して買い出しの後、現地入りという流れ。

ちなみに、新潟の普通のスーパーの日本酒売り場には雑に鶴齢の純米とか売られていて贅沢。あと野菜がすごい安い。

https://www.instagram.com/p/BnOkWqSh1JY/
まずは、山荘を管理してるお蕎麦屋さん宮野屋の山菜盛り合わせ。お蕎麦のつゆは煮干し出汁で優しい味。ここは何もかもが素朴で美味しい。このお店、携帯は圏外。

で、これが会場の山荘。

www.city.minamiuonuma.niigata.jp
ここは電波状況が非常に悪くて、携帯がほぼ普通。かろうじて3Gは入るかな、ぐらい。必然的にデジタルデトックス状態になる。でも電源は潤沢にあるし、トイレも水洗なので、居住性はなかなか良い。空気も水も最高、気候も最適、残念ながら曇ってたので星は見られなかったけれど。すごく良いところです。

今年はメンバーのうち1人が3才女児を連れてきたので癒しがあった。子連れの外出はほんと大変なんだよね。基本ニコニコで聞き分けの良い子だったけど、それでも大変そうポイントはいろいろあった。シャボン玉とか花火して遊んだり、水遊びでズブ濡れになって困ったりしたな。

ジンギスカンパーティ、肉はだいたいここのを調達してる。臭みとかなくてすごく美味しいのでおすすめ。
www.umai.co.jp


これがジンギスカン。

しかし、われわれは古老の集まり(JUNET!)なので、年々ジンギスカンの脂がつらくなっており、量も食べられなくなっているので、最近の人気メニューはラムしゃぶに移行してきてる。これは非常に美味。

なみかたさんはラムしゃぶのタレとして旭ポンズを推しててそれはそれで良いけど、今回、お試しで導入された 秋田のご当地タレ「シバポン」というのが酸っぱくなくてよかった。私はポン酢の柑橘ぽさがあんまり好きじゃないけど、シバポンは柿酢なのでむせる感じがなく、まろやかかつコクがある甘口で最高だった。

https://www.instagram.com/p/BnPuT_dhCv9/
ラムチョップも焼いた。

https://www.instagram.com/p/BnLR2hCBCOH/
ごはんを炊いてカレーも作った。糖質制限辞めて適度にご飯を食べるようになったら、慢性的不調がなくなり、身体のキレというか活力が全然違うし、お酒飲んでもむくみがすぐ消えるし、結局は太りづらくなった。1日1合弱ぐらいは食べたほうが良いと思う。1食でトースト6枚切り1枚 or ご飯お茶碗半分 ぐらい。

翌朝はコーヒーなど飲みながらのんびりした後、残った食材をできる限りやっつけ、お昼に撤収。

神湯温泉の日帰り温泉で炭の匂いを落とした後、道の駅ゆのたにで醤油ジェラート食べた。あと、野菜がすごい安い(二度目)
www.kamiyuonsen.com

その後は、新潟市内に戻り、飛行機で帰宅。長旅だったけどリフレッシュできた!