Love, Sweets & Yoga

そうでない人がそれなりにやっていくブログ

にっき

レディメイド*はせべ社長のひみつダイアリー

レディメイド*はせべ社長のひみつダイアリー

久しぶりにこれを読んでいる。長谷部社長は、10年以上前、はてなダイアリーで日記を書いてらしたのだ。
で、この本の出版の際に当時は代官山にあったはてなオフィスに長谷部社長がこられたことがあって、その時にこの本にサインもらったのだった。社長はきれいで良い匂いがした。サブカルはああでないといけない。もっさりした人間がカルチャーだけを拠り所にしてても絵にならんのだ。

当時はブログじゃなくて日記なので今みたいにいらん主張をグダグダ書かなくて総じて短いし写真が小さい。それくらいのペースで書きたい。

今日は、銀行に行って、ローン返済用口座作った。もともと同じ銀行に口座持ってるけど、東京のほうの支店なので、近所の支店で契約しなおさないといけないということだった。

ちょうどお昼になったので、ずっとちゃんとしたお蕎麦が食べたかったのを思い出して近所のお蕎麦屋さんで鱧天ざるを食べて、その後、ずっとアイスが食べたかったのを思い出してジャイアントコーンを食べた。食べたい物をたぐりよせることで自分にフォーカスするのはわりと良い。

鱧は、男の人とのデートで食べたい。特に湯引き。てんぷらでもいい。ちょっといい日本酒飲んでニコニコしたいよね。

その後、家でぐったりしてたけど午後からまた引越しの見積対応。日曜にきた2社よりかなり安いけど、なんか値引きが勢いありすぎてちょっとブラックっぽさを感じ取ってしまい、3社のうち一番高いところにきめてしまった。別に、高いから信用したというわけではなくて、引越と同時に引越し屋経由で家電買うという条件にすると条件悪くなかったというのがある。

今回、エアコンを3台設置しないといけないんだけど、提案された機種を量販店で買って別途設置料払うこと考えると最終的にはトントンぐらいだったし、ネット通販だともうちょっと安いとはいえ、物が宅配便で届いた後、別の日に設置業者が来るシステムだから、とにかく待機が面倒くさい。実際、前にエアコン買い替えた時も、通販で買ったんだけど、まず、部屋の中にエアコンの室外機も含めて大きい荷物を運び込むのだけですごくつらいかったのを思いだして「3台設置するという手順を考えなくて良い」ということだけで異常なアドバンテージが生じてしまった。

あとは不用品処分の会社を決めないといけないけど、これも多少割高でも雑に引き取ってくれるところにしたい。

気持ちに区切りを付けて明日からがんばらないと。(ここ3週間ぐらい週末ごとに気持ちに区切りをつけないと、って言ってる)