Love, Sweets & Yoga

そうでない人がそれなりにやっていくブログ

もくもくよび

いろいろあって心がざわざわして頭がぼんやりとしている。夜はなかなか寝付けず、朝も変な時間に目がさめて、昼頃には、ふわーーって叫んで転がりたいような気持になって困っていた。

占星術クラスタの人びとが「今日から火星がしし座入り」って言ってて、なるほど、私は月とMCが両方しし座0度だから、これは祭りですね。本来が火力強めの月なところに、火星に続いてこの後すぐ新月がダイレクトヒットです。これはもう仕方がない、熱と速が上がるままに動くしかない。できれば何かを攻撃するのではなく、愛のある方向にエネルギーを注ぎたい。自分で意識してればそれができるかもしれない、と思うので占いをやっている。無意識下のものを言語化して意識的に取り扱うために。

9月の合宿の予定を立てている。いつもはいかない場所に行く方法を考えると、自分の中の地図の空白だったところが埋まっていく感じがする。直感的には近そうと思ったルートに道がなくて遠回りしないといけなかったり、高いと思ってた交通手段が意外に安かったり。思ったように時間したり食事する場所がなくて困ったりもする。(そういうのはわりと面白がれる性格ではあるけど)

服は、プロヴァンス風の柄ワンピ(膝丈、ノースリーブ、紺色のダブルガーゼ)にグレーのパーカーを羽織って、赤いゴムストラップのサンダル。完全に遊びに行くような格好で出社する40代女性管理職、冷静に考えてどうかと思うけれど許されてしまう弊社はすごい。他社で働ける気がしない。ベースメイク、インテグレートのリキッドではちょっと夏に負けるようになったので、セザンヌの崩れないという下地に重ねたけどさほど変わらず。テカってくすむ。仕上がりは好きなので涼しくなるまで一時おやすみかな?

フレグランスはローズゴルデアにした。思えば、最近はずっとバラの香りばっかり付けてて、このへんをローテーションしてる。

  • ブルガリ ローズゴルデア
  • ローズドクロエ
  • ステラ
  • シアーステラ

薔薇の香りの中でも、ちょっとオリエンタルよりのほうが私には馴染む。体温が高いのでグリーン系とかフルーティ系の揮発性高い香りは強く香りすぎる傾向があり、重みがあるほうが扱いやすいんだと思う。「セクシー」とか「ミステリアス」という能書きがつきがちな系統だけど、なんか石鹸とかボディソープみたいな馴染み方になる。
あまり意図的に使い分けてる感じはないけど、よく香調を思い出してみると、ローズゴルデアは甘いフルーティローズだけどラストが重くない。ローズドクロエはそれよりも華やかでクールな清涼感もある。ステラはもう少し控えめではかなげだけど芯が強い感じの香り。ラストがいい感じに残る。シアーのほうは若干開放感があって親しみやすい。

今は、他にメゾンフランシスクルジャンのアラローズと、バレードのローズオブノーマンズランドが気になってる。まだきちんと試香したことないけど、基本的には、私はあまり難しい香りは付けないことにしていて、知らない人でも素直にいい香りと感じられるものが好き。

薔薇の花というものがすごく好きなんだと思う。特にこういう色合いでこういう佇まいのが好きなので、こんな感じの人になりたい。
https://www.instagram.com/p/BEA1ao_gd_1/
Instagram