Love, Sweets & Yoga

そうでない人がそれなりにやっていくブログ

お使い、藤袴、ユーフォニアム

金曜の夜、会社で勢い良くお酒のんで、家帰っても調子よくお酒のんだ。

自宅での一人飲みは禁止しているけれど、チャットする相手がいる場合は一人じゃないからノーカウントです(今決めたルール)チャットする相手がいると酔ってSNSに変なこと書かないというメリットがある。チャット相手には変なことを言うかもしれないけど。

その結果として二日酔いだった。ゴロゴロ寝てたら、実家の母から電話があって、雑誌でどうしても欲しい作家物の漆器を見つけて、京都のギャラリーに取り置いて貰ったから取りに行って欲しいという。なので、お昼ごはん食べてからお使いに行ってきた。お店じゃなくてギャラリーで、普通の民家なので非常に敷居たかかったけど。

その後、革堂で藤袴祭とかいうのをやってたのでお参りしてきた。金木犀が強く香っているんだけど、大抵の人が藤袴の匂いと勘違いしていてちょっとおもしろかった。藤袴も香りがある花ではあるけど、シーズン的に金木犀とかぶるので香りがよくわからない。寺町の御池以北の歩道の草、わりといわゆる秋草が無造作に植えられてるのでこの季節はいい感じ。

https://www.instagram.com/p/BaN_AH1hqG0/


この間から、小皿というか手塩皿っぽいのがいろいろ欲しい周期になってるので、道具屋さんを覗いた後、MOVIXで映画見た。昨夜のチャットであすか先輩が苦手だというので、どうかなと思ったら、たしかにこじらせてるけど高校生だし先輩だし家の問題ありそうだし何でもデキる子だけにああなるわなという感じだった。個人的なキャラクターの好みとしては、引っ込み思案で言うこと言えないタイプのほうが苦手で、こじらせて強がってめんどくさいタイプはむしろ頑張れよという気持ちになるので、人それぞれ好みは違いそう。

高校の時パーカッションやってたのでパーカッションパートはつい見てしまう。パーカッションも担当楽器に個人差あると思いますが、ポジション的には赤いリボンの1年の子みたいな感じでした。そういえば私もああいう感じでハーフアップにしたボブをリボンでまとめてて、コンクールか演奏会かの時の写真残ってるはずだ。

帰り、ラクエの中川政七商店で器見たら欲しいのあった(九谷のちっちゃい菊小鉢で小さい鹿が鹿せんべいを見ている柄)ので、明日スタジオでサーキットトレーニングやったらごほうびに買います。