Love, Sweets & Yoga

そうでない人がそれなりにやっていくブログ

ル レクチェのレシピ2種

この間、新潟に行った時に地元のスーパーマーケットでル レクチェという洋梨を買って帰ってきた。新潟特産の梨らしいけど、あまりこちらでは見かけないので、どんな味なのか気になってた。

タルトにしてみる

https://www.instagram.com/p/Bcdi0MnhpcJ/
レシピ(マフィン型6つ分)
1)あらかじめアーモンドフィリングを作る。(アーモンドパウダーと薄力粉を足して50g、砂糖50g、卵1個、溶かしバター大さじ1を混ぜておくだけ。粉類はふるっておくとダマにならない)
2)パイシートを軽く解凍して伸ばし6等分にしてマフィン型にしく、そこにアーモンドフィリングを等分に入れる
3)ル レクチェは皮向いて芯とって適当に薄切り、花びらっぽく載せる(アーモンドフィリングに刺していく感じで立体的にすると見映えします)
4)花芯のとこにラムレーズン載せて、160度で40分焼成

感想 普通はあらかじめコンポートにして載せるレシピが多いけど、果実のポテンシャルが知りたくて生でやって正解。すごく甘い。卵がはいったフィリングは結構膨らむので、焼いた後はずっしり感が良い。

おつまみパイにした

https://www.instagram.com/p/Bcedjd5BJ1v/

これは、だいたい油屋ごはんさんのレシピに準拠。
abura-ya.seesaa.net

ただ、今回はあえて梨から水分出したい気持ちがあったのでオリーブオイルでの下ごしらえは省略したのと、パイのふち部分は細い記事を貼り付ける方法だと空中分解することが多かったので、アルミホイルで作った型沿いに立ち上がりをつけてみたら成功でした。ハムも梨もできるだけ細かめに切ったほうが取り分けやすいです。

感想  シャンパンに合わせたい味なんだけど、赤ワインと食べました。梨の甘みの強さが生ハムに負けない感じ。