Love, Sweets & Yoga

そうでない人がそれなりにやっていくブログ

スキンケアこうしてますという話

属性

47歳普通肌、特に肌悩みはなく丈夫なほう。頬にちょっとだけ肝斑あるけど、さほど気にしてないです。年齢肌向けのブランドは香りがマダムな感じで好きじゃないし、オーガニックものは刺激を感じやすいので、買いやすい値段のものを丁寧に使うほうが向いてるようです。あと、高濃度ビタミンC誘導体が効果感じやすいのでトゥヴェールの製品をブランドが立ち上がった当初から愛用してます。今気づいたけど、トゥヴェールって「緑一色」じゃん。

トゥヴェールのいいところなんですが、商品の息が長いです。

通常、Aという製品が売られていて、画期的な成分を配合できるようになったよ!っていうとき、Aとは別にその成分を売りにしたBを発売したり 、Aを廃盤にしてAnとして発売したりしますが、そういうことがなくて「Aの次回出荷バージョンからは新成分が入ります」みたいな方針です。

要は「とにかく最新の効き目のある成分をぶちこんだら強くなるに決まってるやろ」というわりとロックな世界観なので、成分の合う合わないが厳しい人の場合はリスクがあるといえばあるんですが、パッケージ変更とかに経費をかけず、その時点で一番いいものを、普通の人が使い続けられるコストで売っていきたいという方針は誠実だと思うので、ついていきますという気持ちです。肌は丈夫なので。

朝シャワー派です。シャワー前に肌チェックして、脂っぽいとかクスミがあるとかスッキリしない時はロゼットのパスタを泡立てネットで泡立てて洗顔。いつもはぬるま湯で流すだけです。パスタは「荒性肌」用を使ってますが、本当は「ホワイトダイヤ」のほうが好きです。

ロゼット 洗顔パスタ 荒性肌 90g (医薬部外品)

ロゼット 洗顔パスタ 荒性肌 90g (医薬部外品)

ロゼット洗顔パスタ ホワイトダイヤ 90g

ロゼット洗顔パスタ ホワイトダイヤ 90g

寝坊したときは洗顔からスキンケアまで一度にできるマスクで。これは便利。
KOSE クリアターン プリンセスヴェール モーニング スキンケア マスク 46枚入

KOSE クリアターン プリンセスヴェール モーニング スキンケア マスク 46枚入

化粧水ですが、マジアボタニカの香りがすごく好きで、これにヒアルロン酸原液足したのをスプレーで浴びてます。

マジアボタニカ スキンコンディショナー 500mL

マジアボタニカ スキンコンディショナー 500mL

アルビオンのスキコンは肌に合わない(むずむずする、プツプツができる)のですが、これは毒にも薬にもならない感じでスッキリするだけなのが良いですね。

潤ったところにトゥヴェールの化粧水をハンドプレスでつけます。

美白用なんだけど、私の肌質はわりと高濃度なビタミンC誘導体と相性がよくてむしろハリ効果のほうを実感してます。

その後、何か日焼け止め効果のあるスキンケア用品をつけます。日によって違う。

DHCパーフェクト デイエッセンス モイスト&ブライト

DHCパーフェクト デイエッセンス モイスト&ブライト

政治的な理由で微妙なんですが、物は悪くない。オルビスのサンスクリーンはちょっと重いけど好き資生堂デーレボ、安心感ある

クレンジング、本当はいいのが使いたいけどドラストの適当なオイルとかも好きなんですよね。シンプルに落ちやすければ特に不満ないです。

KOSE ソフティモ ラチェスカ オイルクレンジング 230ml

KOSE ソフティモ ラチェスカ オイルクレンジング 230ml

最近は、まつエク対応なのでこれ使ってますが特に不都合は感じない。まあ、シュウウエムラのジェントルネクター使ってみたいですね。
寒くて洗面所に行く気力がないときは、シートクレンジングで拭き取ってしまうこともあり。その後はマジアボタニカで拭き取りです。
KOSE ソフティモ ラチェスカ うるおいクレンジングシート オイルイン 46枚入

KOSE ソフティモ ラチェスカ うるおいクレンジングシート オイルイン 46枚入

お風呂に浸かる時のスペシャルケア

エーザイ ザーネ クリーム 115g

エーザイ ザーネ クリーム 115g

ザーネクリームを厚めに塗ってクリームパックするの、昔からずっとやってる。ザーネクリーム、グリチルリチン酸ジカリウム入ってて消炎効果があるので、ニベアより自分にあってるようです。
後、お人形みたいな美肌の人に教えてもらったテクですが、半身浴しながら化粧水をスプレーして乾燥したらまたスプレーってのを繰り返すとすごい肌がモチモチになる。

その後使ってる先行美容液

何度リピートしたかわからない。とりあえず寝る前にこれ塗ってたらだいたいトラブルないし、サラサラの美容液なんだけどこの後で寝落ちしても朝ちゃんと潤ってます。

その後、トゥヴェールのオールインワンゲルか、

ローション→美容液

というコースです。

なんとなく潤いが欲しい夜はその後にオバジダーマパワーのクリーム。

これは、むちゃくちゃハリが出るので、勝負クリームみたいな感じで常備してます。

パーツケア

リップクリームはドラッグストアで良い香りのをいろいろ買ったりもします(ミルク系、バニラ系が好き)

ブリステックス トリプルバター

ブリステックス トリプルバター

メンソレータム メルティクリームリップ ミルクバニラ 2.4g

メンソレータム メルティクリームリップ ミルクバニラ 2.4g

でも、自分にとっての最高峰はこれ。唇の縦じわがなくなってつるんとした感じになるので心強い。むっちゃリピートしてます。オバジダーマパワーのリップも持ってますが、クラランスのほうが勝ってるかな…。

まつげ美容液。まつエクつけたら自まつげが弱ってすごく深刻です。

スカルプDの良いやつ。これをずっとリピートしてましたが、あまり効果実感できなかった。
DHC エクストラビューティアイラッシュトニック

DHC エクストラビューティアイラッシュトニック

DHC、これは朝にまつエクの流れ整える透明マスカラっぽく使うと、取れづらくはなったと思うけどまつげ自体に効いてるかはわからず。
フローフシ THE まつげ美容液

フローフシ THE まつげ美容液

結局、フローフシが一番効果は実感できました。特に、下まつげが伸びてきたので助かりました。現状、寝る前フローフシ、朝DHCって感じですが、朝もフローフシの透明マスカラ(繊維入り)に移行しつつあります。

ハンドクリームは、台所にこれを置いて洗い物の前後に使ったりしてます。

アトリックス ハンドミルク 200ml

アトリックス ハンドミルク 200ml

流し磨いたり、強めの作業をする時にはザーネクリーム厚塗り→コットン手袋→ゴム手袋と重ねて、熱めのお湯で作業するとパラフィンパックみたいな効果があります。
アトリックス ビューティーチャージ ナイトスペリア 98g

アトリックス ビューティーチャージ ナイトスペリア 98g

寝る前用。いい匂いで落ち着く。
香り付きのハンドクリームはオフィスに各種あるけど、アトリックスとか昔ながらのハンドクリームブランドのほうが効果ある気がしますね。

悩みは実はあった

肌悩みはないと書いたけど、左ひじがすごく黒ずんでるのが悩みで、いろいろ試したけどあんまり効果感じられておらず。スキンケアより、ひじをつかないよう姿勢に気をつけるしかないかも。

あと、肌は丈夫って思ってたけど、こう書いてみると、炎症を起こすようなことを最大限に避けた結果としてトラブルになってないだけなので、案外丈夫じゃないような気がしてきた…。