Love, Sweets & Yoga

そうでない人がそれなりにやっていくブログ

野菜ガチャ

2週に1度、坂ノ途中さんの野菜セットを届けてもらっている。
宅配安心野菜業界、oisixとらでぃっしゅぼーやと大地を守る会が一緒になって巨大勢力になってる中、ここは、西日本の新規就農者さんの野菜を中心に扱ってるのでなんとなく応援している。京都市内は自社配送で送料がちょっとお得なのもある。
www.on-the-slope.com
だいたい10種類ぐらいの野菜が入って届くので野菜ガチャと呼んでる。1個おまけがつくのでなおさらガチャ感ある。実は、私は野菜があまり好きではないので、強制的に届かないとキャベツとかほうれん草とか決まったものばかり食べることになるので、こういうセットは助かる。うちは毎日自炊ではないので、だいたい2週間に1度のペースでちょうどいいぐらい。
今週のガチャは

  • 里芋
  • 蓮根
  • 水菜
  • 大きいエリンギ
  • 白ネギ
  • カブ(葉付き)
  • 小松菜
  • 玉ねぎ
  • はっさく(おまけ)

で、里芋は無水調理で蒸したところに胡麻味噌のタレを絡めて、蓮根はひき肉と炒め煮にして甘酢味で仕上げてみた。
ここの大きいエリンギがむちゃくちゃおいしいので、食べるのが楽しみ。