Love, Sweets & Yoga

そうでない人がそれなりにやっていくブログ

今週のお題「ゴールデンウィーク2018」

例によって新潟に行ってきた。だいぶん勝手がわかってきたし、交通手段の予約も板についてきて、たしか2月ぐらいにすでに予約してた。毎度3ヶ月ぐらい前に予定を決めてしまうので計画性がある人みたいになってる。

5/2

伊丹から飛行機でお昼について、ものすごくお寿司が食べたかったので、地元の回転寿司「ことぶき寿司」で昼食。

酒なし、2人で軽く食べて3500円ぐらいだったので安くはないけど、さすがにネタはすごくよかった。「釣った魚買い取ります」ってポスターがあって、RPG感あった。夜は地元スーパーの惣菜+家飲み。いつものパターン。

5/3

新幹線で東京に移動。

川崎チネチッタのLIVE ZOUNDで「リズと青い鳥」見た。繊細な音まできちんと聞き取れるし、クライマックスの演奏シーンは号泣モノだった。良い音で見るべき映画だと思う。また見たい。

思春期特有の人間関係、あの、気持ちが噛み合わない胃の痛い感じをアニメでやると、わかりやすくトゲトゲしい怖い子が怒鳴ったりとか、すれ違いによるつらいトラブルとかが出てきがちで苦手だけど、そういう雑な描写がなくて、噛み合わなさそのものを丁寧に丁寧に描写していて、すごい上質だった。文芸系のBLを女の子同士でやってる感じだ。

京都だとアニメの劇場版見に行くと知り合いにエンカウントしがちで気まずいっていってたら、ここでも知り合いとニアミスしていたらしい(同じ回で見ていた人がいた)

その後、J2関東の前夜祭。いろいろ過酷だったけど楽しかった。

5/4

東海埠頭公園で早朝から場所取りした。
6時の時点ですでに業者がテーブルとコンロを並べていた。東海埠頭公園、無料だしアクセスも悪くないので、BBQ業者を入れた婚活パーティとか大規模パーティが開催されるようになってしまった。今後はJ2の開催も難しいかも知れない。東京は人が多い。

日中は風が強くて寒かったけど、BBQ上からちょっと離れた芝生はポカポカ陽気でギャップがすごかった。寒くなったら芝生に移動して充電、また肉を焼くという感じで忙しかった。夕方になって撤収した後、大森の晩杯屋で打ち上げ飲み、予定より早めに切り上げて新幹線で移動。シャワー浴びてすぐ寝落ちした。完全に砂まみれになった。

5/5

新潟はラーメン激戦区だというけれど「京都ラーメンだと鶏骨こってりか甘辛い醤油味」みたいなわかりやすい傾向がない。地元誌で店チェックしたけどやっぱりわからない。わからないなりに、たまる屋でマーボーラーメンを食べようということになった。
[tabelog:3623457:detail]

太麺、かつ麺の量が普通の麺の1.5倍でちょっと完食するのムリすぎた。手伝ってもらえてよかった。すごく美味しかったけどあの量は厳しい。

その後、ふるさと村でお土産を買ったりした。私は、道の駅とかサービスエリアで海藻を買いがちで、今回は佐渡の銀葉藻(プチプチしてちょっとぬめりがある細いひじきみたいな感じのやつ)と、もずくを買った。ぽっぽ焼き食べて元気出したかったけども、あまりにもお腹いっぱいすぎて断念した。次行ったら屋台でなんか食べたい。

夜の時点で、まだお昼のラーメンの余波でお腹いっぱいだったけど、地元スーパーの惣菜で家飲み。

5/6

飛行機で帰宅した。空港写真投稿おばさん。

総括すると、今回、5日あったけど何も生産的なことをやっていない。なお、2kg増量した。