Love, Sweets & Yoga

そうでない人がそれなりにやっていくブログ

先週末からのこと

月曜に東京出張があって、月曜の朝の新幹線は混むことが多くあまり好きではないので週末に新潟に行って日曜の夜から東京に泊まろうと思った。日曜夜の泊まる直前に申し込めば宿もわりと安いし、日曜夕方にバスで新潟を出るとその日のうちに東京に着くので。

土曜の朝に着いてちょっと仮眠して昼ごはん食べてから日帰り温泉に行った。
www.daironoyu.com
ここは源泉が3本あって、施設自体もゆったりしていて非常によかった。あまりピカピカの施設より、ある程度の古びがあるほうが好きだし、デフォルト貸しタオルだったり、ロッカーが100円戻る方式でなかったり微妙に気前が良い。交通の便が悪いのだけが難だけど、車で新潟市街地から行くならいい感じのドライブコースだと思う。お風呂上がり、八海山の甘酒がすっきり飲みやすく美味しかった。

その後、夜は近場のやきとり屋さん(やきとん屋さんなのかな?)に飲みに行った。モツ系が絶品だったので満足。けっこういい感じに飲みすぎたと思う。ただ、なんかお腹一杯で食べきれないのが多かった。次はもうちょっと昼ごはん控えめにして臨みたい。

日曜は二日酔い気味でもありひたすらダラダラして昼に中華食べて、しまむらでシンデレラガールズ劇場コラボのパーカを買った。グレイのパーカ、案外無難な感じで着やすかった。見る人が見たらコラボとわかるような感じで。でも、本来ほしかったもりくぼバッジのついたクールタイプTシャツは売り切れていたので残念。パッションは1枚残ってて、やっぱり私はパッションPだなって思う。

で、夕方からバスに乗って、夜には池袋について11時ぐらいに赤坂にチェックインできた。このルートむちゃくちゃスムーズだけども、休憩時間が短いため夕ご飯を食べそびれてしまい、ナチュラルローソンで酒と肴を仕入れ、宿で一人パーティ。
https://www.instagram.com/p/BkIXi6ZByqO/

東京はナチュラルローソンがあるのが嬉しい。京都のまちなかにもナチュロン作ってほしい。

月曜の朝、ホテルの部屋で出発の準備してたら地震が起きたと聞いて驚く。LINEで娘に連絡取るとどうにか無事ということだったけど、結構な震度であり心配。続報でいろいろ倒壊してたり、なくなられた方もいるということで非常に焦るけれど、どうにか東京オフィスに出社した。

新幹線は止まってたので、普通に出社してたら昼ぐらいまで名古屋と横浜の間のどこかで閉じ込められていたと思う。私は出張するときに新幹線が止まったり遅れたりしない謎の豪運があるんだけど、まさかそんなところで神回避するとは思わなかった。恐ろしい。

帰りの新幹線は動いてたけれども「もしかして遅れるかな?」と思って東京駅の紀伊国屋で多めに食料とアルコールを仕入れて行ったところ、見事に定時運行で、やはりジンクスは健在だった。

しかし、こうして振り返ると、私、一人だとわりと食べ物や飲み物の趣味がOLっぽいと思うんだわ。乾き物よりデリサラダ派だし、ビールよりはスパークリングワイン飲んでる。