Love, Sweets & Yoga

そうでない人がそれなりにやっていくブログ

ダイエット3ヶ月目ふりかえり

少しペースダウンした。6月から始めた食習慣は体質にあってたものの、新潟行って帰ってきたらガタガタ崩れた。そこから体調崩して自炊もできなくなってたし。

だいたい新潟行くたびに2kgぐらい増量しているのは2日で1升ぐらい日本酒を飲んでしまうからであることがわかっている。日本酒は液体発酵ごはんなので、一升の米を食べてるのと同じなのだよ。白米は我慢できてもお酒は我慢できないのが問題。食べ物も家にいるときほどきちんと食べれてない。調理ができる環境がないので、外食または買ってきたお惣菜を適当に食べる感じになるし、不健康。

で、さすがにまずいと思って脂肪燃焼スープの週を1週はさんだけど、風邪引いたりなんやかんや体調が悪くて完全には実行できておらず、まあそんなものかという感じ。脂肪を燃焼するにも体力はいる。自炊する気力もなかったし。さらに、先週末にバーミヤンで久しぶりに暴飲暴食をやってしまった。(とはいえ暴飲暴食の内容は昔に比べたら相当にマシになっているけれど)なので、先月末からは差し引きだいたい1kg減ぐらいにとどまってる。開始からのトータルで6kg減ぐらい?

今日からまた自炊再開したし、ゆっくりやっていこうと思う。これは目標体重に達しても一生続くものなので。毎月1kg減でも年に12kg減るわけだし。