Love, Sweets & Yoga

そうでない人がそれなりにやっていくブログ

ファンデについて考えれば考えるほど何がよいのかわからなくなってきたんだ

わからないという話を書きます。有益な情報はたぶんないです。

昔からファンデは薄付きツヤタイプが元気に見えていいんじゃないのかと思っており、かつてはシュウウエムラのライトバルブ、資生堂のシンクロスキングローとか、ベアミネラルのベアプロリキッドとか、今はミシャのグローテンションパクトとか使ってます。一張羅的にスックの諭吉ファンデもいる。どれも手軽だしツヤ出るし肌色に合うし具合悪いとも思わないんだけど、昼過ぎになると、まあソコソコかな…ぐらいの肌になる。悪くないけど感動するほどではない。

で、世のコスメブログを読んでると、投資すると感動モノの良いファンデに出会えるようでもあり、いろいろと試してみたんだけど、試せば試すほどわからなくなってきた。(イマココ)

まあ、自分の肌ってそんなに悪い肌ではなくて、頬にシミがあるとかいろいろアラはあるものの、どのファンデでもそれはそれなりに仕上がるように思うのよ。去年、諭吉ファンデと野口ファンデの使い比べやったけど、そこまで差を感じなかったし、娘から褒められたのはエチュードハウスの初代クッションファンデ。私がメイクしてるのを後ろで見て「フォトショじゃん」とか言われた。カバーしてる感じが自分ではないんだけど、後ろからビフォーアフター見てるとぜんぜん違うというね。

逆にどうしてもダメで人に譲ったのがディオールスターフルイドで、昼過ぎからむちゃくちゃくすんできた。でもあれは色が合わなくてくすんだんだと思う。もう少しライト系なら大丈夫だったかも知れないけど、どうなんだろうか。

結局、なんでもいいんなら好きなのでいいじゃんとも思うんだけど、正解があるなら正解を使いたい。でもその正解というビジョンが思いつかない。そんな感じです。

この間は江原道のアクアファンデーションのミニサイズを取り寄せてみたけど、これもわりと良かった。塗りたての質感がツヤっとしてて、肌に優しい感じ。もしかして、少しセミマット薄付きとかのほうが合うのではという気がしてきたので、hakuのファンデを取り寄せてみている。(ワタシプラスのポイントが溜まったので)

ていうか、どんなファンデでも上にエレガンスのプードルオートニュアンスをブラシで載せたらセミマットで崩れない感じにはなるのかも知れないし、よくわからないユートピアを探求するのやめたほうがいいかも。

あとなんか自分の勘なんだけど、コフレドールとかそういうドラッグストアブランドのが合うんじゃないかとちょっと思ってる……。