Love, Sweets & Yoga

そうでない人がそれなりにやっていくブログ

淡色マットリップは難しい

love.sweets.yoga

ここでモニター記事を書いたCPBのルージュリキッドルミヌ、発売とほぼ同時にカウンターに行って気になってた104番、ジェントルドリームという綺麗なマットピンクを買った。カウンターで塗ったときには遠目にこなれた顔で素敵だったけど、家に帰って暗めの照明で見るとむちゃくちゃ違和感が。見る限り黄みのない綺麗なピンクと思ってたけど、照明変えると黄みに転ぶパターンで、近くで見ると口周りが青黒くくすんだように見える。

@cosmeの関口まゆみさんのレビューでは、この色はカラーグループではサマーかウインター向けということだけど、ウェブとか紙で見るより実物はライトな黄みがあって私には難しかった。黄みが悪いというより彩度が高いような気がする。さらに、マットなリキッド口紅ということで微妙に唇の地の色が透けてそれも美しく見えない。遠目には綺麗でこなれたマダムっぽさを感じる美しいピンクなのに、でも、至近距離で勝負できない。率直に言って、自分に似合わない。久しぶりに買い物に失敗した気がする。

淡色マットは憧れるけどほんと難しい。とはいえ濃色マットなら韓国製ので優秀なのがすごくあるのでCPBである必然性があまりないし、無難にスティックのほうのルミヌを愛でていればよいのかも知れない。