Love, Sweets & Yoga

そうでない人がそれなりにやっていくブログ

2020年の手帳

手帳、毎年ウイークリーとデイリーの間で揺れていて、年途中でも切り替えて使ってたりする。ほとんどの記録はデジタルな昨今、紙の手帳いらんやろと思うんだけど、やっぱりないと寂しい。スケジュール管理はスマホのカレンダーとグーグルカレンダーを連動させて使ってて、手帳はちょっとしたメモとかtodo、ウイッシュリストや目標を書くものとして使っている。

ここ数年ウイークリーは石井ゆかりさんの星ダイアリーを使っていた。これはレフト型ウイークリーなんだけど私の利用スタイルにはぴったり使いやすくて、でも後半の星座別の占いはそんなにいらないなあと思ってたら、今年から星座占いは別になったのでよかった。

星座占い(というか12星座ごとのソーラーサインハウス式の解釈パート)がいらないのであり、天体の動きはほしいので、今回のようなスタイルが私にはちょうどよさそう。総合と恋愛がわかれてるのも気が利いてる。恋愛、一大事ではあるけど特に占いに頼る必要ない時期には不要な情報でもあるし。

星ダイアリー2020 総合版

星ダイアリー2020 総合版

ちなみに星ダイアリーのカバー、今は革製のにしてるけど、ディスカバー21の合皮のリザード風型押しカバーがサイズ的にぴったりで、かつ丈夫で汚れも目立たず扱いやすいのでおすすめ。
d21-store.jp

で、デイリー、今年からクオバディスのデイリー17プレステージの日本版ができてたので迷わずこれにした。徹底的にミニマムな構成で、12ヶ月のカレンダーに365日のデイリーページがついただけ、クオバディス特有の後ろのほうのページ(地下鉄路線図とかワインのヴィンテージとか書いてあるやつ)はない。手帳のあの手のページがかなり好きなのでそこはちょっとがっかりしたけど、シンプルな1日1ページがほしい人にはかなり有力な選択肢かも。クオバディスプレステージの紙質と色とフォントがすごく好き。サイズも、文庫サイズとB6サイズの中間ぐらいで、良いところついてきてると思う。

カバーも定番のビニールっぽい「アンパラ」じゃなく大好きな型押し合皮「クラブ」だし、さっそく届いたけど使い出すのがとても楽しみ。色は迷ったけどターコイズにした。ステッチがピンクでかわいい。