Love, Sweets & Yoga

そうでない人がそれなりにやっていくブログ

スキンケアメソッドを変えてみた

美容業界ですごく若く見える!という人は端正でキレイ系、努力が目に見える感じの美魔女が多いけど、天野佳代子さんは自然でがんばりすぎていない感じが気になっておりました。あんまり美容医療の匂いを感じないし、美的で持ってた連載の枠もいつも切り口が面白かった。スキンケア本を出されたということで読んでみたところ、わりと徹底的に角質ケアされてるのですね。落とす美容というか。

一方、私はここ10年ぐらいはあまり落としすぎないよう心がけてて、ダブルクレンジングはしないし、朝は化粧水で拭き取るだけというので、そこそこの好調な肌を保ってたので、これが自分に合ってるんだと思ってたし、多少の衰えも年相応かなあとあきらめてました。クレドポーボーテのカウンターで受けた肌診断もなかなかのスコアだったしね。

でも、実際にきれいな肌の人が角質ケアの重要性を語っているのを見ると、俄然試してみたくなって、読んだ次の日薬局に行って酵素パウダー洗顔とクレイ系の洗顔料を購入しました。フットワーク軽い。

ルシェリ 洗顔パウダー 0.4g*32包

ルシェリ 洗顔パウダー 0.4g*32包

ロゼット 洗顔パスタ ガスールブライト 120g

ロゼット 洗顔パスタ ガスールブライト 120g

いずれもわりとお手頃なのが助かる。
スキンケアの手順としてはこんな感じにした。

  • 朝は酵素パウダーで洗顔した後にブースター美容液→シートマスク→オールインワンジェル。天野さんは2種類の美容液を使ってクリームという手順だけど、私はトゥヴェールのオールインワンに全幅の信頼をおいてるのでこれ一品で。
  • 夜はクレンジングのあとにクレイ洗顔→ブースター美容液→しっとり系化粧水の重ね付け→美白美容液→ハリ系クリーム(+アイクリーム)

で、サボりながらも2ヶ月ぐらい試してみたところ、朝しっかり保湿してペタペタさせたほうが昼の化粧崩れが起こらないし、夕方の肌の感じがかなり違う。恐れていたほど肌は薄くなったようには感じないけど、たまにスキンケアをサボると乾燥は気になるようになった。一方、疲れたときに表情を動かすと頬に細かいシワっぽさがあったのは改善されたと思う。シミについては改善されてない。

まあ、シミは美容医療でどうにかしようと思ってる。(こういうつっこんだ美容情報交換ができる同年代かつ関西在住の美容コミュニティを探しております。)優先順位としては体型と服装や靴のほうなのでもうちょっと先になると思うけど。