Love, Sweets & Yoga

そうでない人がそれなりにやっていくブログ

1月に買ったコスメの感想

オピュ スパークリングティント RD002

これ「くすみピンク」のはずだけど、塗ったらブラウンでした\(^o^)/

でも、ブルベサマーでも塗れるブラウンと考えたらすごく良い色。ピンクみがかったブラウンにピンクとブルーのラメが入ってるのはなかなかおしゃれだと思う。あと安い。だいたい800円とかなので。そして、オピュのティント全体にだけど香りが妙にジューシーで好き。

しかし、韓国のメイクものは何が何でも黄みとかオレンジみ強めの発色に転ぶので、ネットで見て「お、黄色くないぞ」と思って買ってもやはり黄みから完全に逃れることはできず、逃れたと思ったら今度は「蛍光青ピンク」という方向に転ぶ気がする。私の愛してやまない「モーブとピンクとベージュが混ざった青みのくすみピンク」が韓国で発売される日は来るのだろうか。

オペラ シアーリップカラー RN バレンタイン限定色のブラウン

紫に転ぶタイプのシアーな血豆ブラウンでかなり薄付きなので、これもブルベでもいけるブラウン。ちょっと唇のトーンが落ちて色気が出ると思う。ブラックグロスが同じ文脈ではやったことあるけど、あれは血色が洒落にならなく悪くなるので、ブラウンぐらいが手頃な気がする。口紅使い切れない私ですがこれは一瞬でなくなる。1200円とまあお手頃でもあるし荒れないしツヤ感がみずみずしいとこが好き。

スウォッチ作った。比較のためにビーアイドルの「やきもちPINK」を並べてます。これは非常につかいやすいくすみピンク。並べてみるとオピュはやっぱブラウンだよね。オペラの薄付き感もお分かりいただけるかと。

Rom&nd ベターザンアイズ #ドライ グラスウィート フラワー

オレンジにもゴールドにも転ばないブラウンベージュ系パレット。公式サイトでは「グレイッシュ」って書いてるけど、グレイっぽさはない。こういうのを「ニュートラルなブラウン系」というのではないだろうか。これまで、かなり韓国製のパレットを買ってきたと思うんだけど、ブラウン系ベージュ系はもちろん、ブルベ向けとして売られているローズ~パープル系のパレットにすら、必ずゴールドやコーラルや朱色が入ってる。同じ職場のイエベ勢に相当譲り渡してきた。スプリングの人がこの系統つけるとすごいかわいいんだけど、私がつけると結膜炎にかかったみたいになるんや…。

で、このパレット、粉質が細かくてちょっとウェットな感じでフィットして良い。デパコスのフィット感とはまた違う少しオイルまじりのフィット感。つけて8時間はにじまないけど12時間ぐらいで結構にじんでくる。定時帰宅したらそこまで崩れてないけど、そこから家で酒飲むとクレンジングの時になんかパンダになってるぜ、という耐久性。ラメというかグリッターも細かいシルバー(グレイに転ばないニュートラルな光り方する)で気に入った。マットなブラウングラデの上に、載せたいとこだけグリッター足すというのは多少テクはいるが使い勝手いいと思う。ただ光り方がギラっとしてるので心にギャルを持たない人には「オフィスでは無理」ということになるかもしれない。

国産のプチプラ、ケイトやマジョマジョなんかはかなりドライで、昼ぐらいにはラメが飛び散ってるけど、このラメは飛ばないしよく光る。優秀

色の系統を比較するために、UR GRAMのパレット01と並べてみた。

わかりづらいかもですがスウォッチ。


プラセンタ美容液各種、短評

去年の終わり頃から各種プラセンタ美容液を試してる。
洗顔後すぐプラセンタ、その後、朝はジオーディナリーのビュッフェ、夜はトゥヴェールのクリスタルエッセンスという朝夜ダブル美容液→しっかり保湿系化粧水orシートマスクという体制にしたら、むっちゃ肌の質感変わった。ここ数年来「やっぱ年だわ」と思うことも多かったんだけど、最近は全然アラが気にならない。老眼がすすんで見えてない可能性はあるが、自惚れられるのは良いことだと思う。

  • フラコラ 特濃プラセンタ
    • 今の所これが優勝している。液自体はさらっとしていて後のスキンケアの邪魔にならないけれど、肌の土台がきっちりする感じ。きめが整って清涼感ある肌質になる。右頬の大きめのシミも気持ち改善された気がする。
  • フラコラ プラサイタイ
    • 特濃プラセンタより薄いからか、特濃タイプのほうではしっかりあった土台きっちりした感が感じられにくい気がする。サイタイエキスの効果はよくわからない
  • エポス エポホワイティア
    • フラコラのプラサイタイと使用感は近いと思う。さらさら。悪くないけど特濃プラセンタを知った後は「薄い」と思ってしまう。そして電話がかかってくる。「今いろいろ他のブランドと使い比べてて、合いそうなら買う」って言ってるのに、まったく聞かずに「継続して定期購入するとお得になるキャンペーン」とか案内してくるの、印象わりと悪い。電話かけてる側は仕事だから仕方ないとは思うけど。
    • とはいえ、このメーカーには、プラセンタ+サイタイで濃度2倍というバージョンがあって、それは気になる。手持ちのを使い切ったら言われなくても試すし、電話やめてほしい。あと、濃い方のお試しサイズも作ってほしい。
  • アシヤロイヤルエッセンス
    • エステや美容外科向けにプラセンタエキス卸してるスノーデンが自社ブランドで出してる製品。豚プラセンタ+サイタイエキスで要冷蔵の小さいアンプルに入ってる。容器などは雪美人に激似。店舗によっては「雪美人と同じ」といって売ってて、たしかに製造元だから入ってるエキスそのものは同じだけど、全成分みたら少なくともアシヤロイヤルにローマカミツレエキスは入ってないしたぶん配合は違いそう。パラベン入ってるし別に冷蔵の必要なくない?使用感としても液のとろみが気になる。濃厚っぽくするために配合されているであろうセルロースガムが逆に浸透を悪くさせてる気もする。
    • とはいえフラコラの特濃ぐらいの手応えはある。コスパと使い勝手考えるとフラコラに軍配上がってしまうけども悪い製品とは思わない
    • こうなると雪美人の全成分が気になるので取り寄せてみようと思う。

コーセー グレイスワン リンクルケア モイスト ジェル クリーム

ナイアシンアミドの入ったオールインワンジェルで、顔に使ったらいつまでもベトベトするしなんかむず痒みもあるので失敗したと思ったんだけど、首からデコルテに使うとむちゃくちゃ良い。首のちりめんジワっぽさが明らかに緩和されたし、このベトベト感と量の多さ(100g)がマッサージしながら広範囲になじませるのにぴったりだった。デコルテ専用にリピートしたい。