Love, Sweets & Yoga

そうでない人がそれなりにやっていくブログ

月曜断食8ヶ月目

昨年の7月22日から月曜断食をはじめて8か月目。

月曜断食 「究極の健康法」でみるみる痩せる!

月曜断食 「究極の健康法」でみるみる痩せる!

  • 作者:関口 賢
  • 発売日: 2018/01/26
  • メディア: 単行本

現在の底値はスタートから13.6 kg、体脂肪率が10%減。

先月の悪い習慣リセットキャンペーンと、コロナ自粛が功を奏したのか順調に減ってる。といっても3月中旬まではそこまですごい自粛ムードではなかったので、純粋にスケジュール上の問題とも言える。ご褒美貯金は有耶無耶になってきた。また気持ちが乱れてきたらやると思う。それ以上のルール変更や追加は特になし。

体の変化

ウエストが細くなった。あと、ヒールを履いても足先が痛くなくなってきた。昔はヒールがあるほうが歩きやすかったはずなのに、ここ5年ぐらいヒール履くと足が痛くて仕方なくて加齢が原因かと思ってたけど単に足が体の重さに耐えれてなかったのだと思う。体重のせいでベタ足になってた。たくさん歩く時、完全なフラットシューズだとかえってふくらはぎが張って痛いと思う。3cm程度のヒールがあるほうが歩きやすい。

コルセットはじめた

太ってるとそれに合わせて肋骨も広がる。いざ痩せてみるとと肋骨だけボコっと出てるのがわかるし、昔よりアンダーバストが5cmぐらい大きくなってるのも気になる。ウエストは細いのに腰回りと下腹が相変わらずなのは、おそらく骨盤も広がってると思うし腸もだるーんってなってるはず。そこを締めるためにコルセットトレーニングを開始した。

ここのお店はコルセットトレーニングの知見がむっちゃあって面白かった。今のところ、MサイズがギリギリでSサイズをフルクローズさせるのが目標。着用感は特に苦しい感じもなく、和服着た時っぽい。

ケトン体測定その後

先月はじめた尿検査紙でケトジェニックになっているかモニタするやりかたは、自分にはあってた。不食日もそうだし、糖質を摂った後でケトジェニックになるまで我慢するみたいなのも、体内の状況が可視化されるので乗り切りやすいと思う。理屈がわかれば強いのが私なのだ。

まあ、病気の診断ではないのでそこまでの精度は必要ないし、今後も節目節目で測っていこうと思う。

グラフ

毎週水曜日の数値をプロットしたもの
f:id:riko:20200331154120p:plain
なんとか下りトレンドは維持している。

買ったけどやってない

こういうの、動画になると一気にやるハードル上がるのどうしてなんだろう。

まあ、運動は標準体になってからと最初から決めてたので、体重1kg、体脂肪率もあと1%減ったらそこからトレーニングはじめるよ……

次の健康診断には標準体になってたいですね。あと1ヶ月!!!
飲みにもいけないし家で丁寧な暮らしでもやってみるかな。