Love, Sweets & Yoga

そうでない人がそれなりにやっていくブログ

4/1の記録

数日前までは当たり前だったことが、後から「人殺し」と叱られる世の中になってしまった。飲みに行っても叱られ、コスメを買っても叱られ、そのうち通販で何か買っても「配達員の人を危険にさらしている」とか叱られるようになるかもしれない。こういう時だから淡々とした記録をつけていきたい。

3週間前に恋人に会いに行ったことはもう今ではあまり大きな声では言えない軽率な振る舞いになってしまった。閑散とした飛行機にのって、ほとんど客のいない居酒屋で飲み、車で移動して過疎の海辺のコテージに泊まり、過疎の街の温泉施設に行くだけで、濃厚接触と言えるような何かを不特定多数としたわけではないのだけれど。人が多いところが苦手だからいつもそんな感じだ。それでも酒田のラーメン屋は行列できてたな。当時はまだ山形も秋田も感染者ゼロだった。

弘前公園が封鎖になった。開花情報の発信もしないらしい。弘前、桜とりんごとねぷたが三本柱だと思うけど、その1つが完全に潰れたのはとても悲しい。花見がなくなっても馴染みの店は応援したいと思ってたけど、このご時世だと感染地域から旅行すること自体迷惑になるだろうと思う。泊まるはずだったホテルをキャンセルした。おそらく飛行機のキャンセル料免除期間も伸びるだろうから、その通知がで次第キャンセルすることになる。

4月の終わりに花見(すでに宿と飲み屋の予約を入れてある)、8月になったらねぷた、11月に紅葉、また次の2月には雪燈籠を見る、そういう感じで一年が過ぎていく。

弘前で雪見てきた - Love, Sweets & Yoga

当たり前に続けていけると思っていたことがダメになるのは悲しい。

新風館はオープン間近で楽しみだけど、お祝いムードともいかなさそう。
https://www.instagram.com/p/B-ZY7egJyMr/