Love, Sweets & Yoga

そうでない人がそれなりにやっていくブログ

4/4の記録

諸般の事情から家の日照が非常に悪い状況になっているのでメイクするとき用のライトと、配信用のライトをamazonで注文した。あと、ベッドサイドに置くコの字になってるテーブルと。いろいろ組み立ててたら右人差し指の爪がやはり裂けた。ジェルで保護してもどうしてもこの指だけはジェルが剥がれるし裂ける。爪が伸ばせなくて不格好。やすりでならして、ついでにネイル塗った。

夕方にYちゃんが訪ねてきた。梅酒の梅もらった。梅酒の梅、脊椎反射でジャムにしがちだけど生から作るジャムと比べたら圧倒的に味がスカスカなのであまり好きじゃない。むしろ梅醤とかしょっぱい系のタレにアクセントとして使うほうがいいと思う。出かける所用があるとのことなので、その時間まで軽く飲んだ。重装備ででかいテーブルの端と端に分かれて。

今週は水木金と3日飲酒したけど、土曜にオンライン飲みやる約束もあったので参加。discord使ってボイスチャットしてそこそこ盛り上がりがあった。ボイスチャットぐらいが気楽な気がする。本搾りの四季柑何本かとtakachiyoの500mlボトル開けた。自分で作る食べ物は美味しいけれど驚きがない。やはり外飲みしたい。

メニューは

  • 近所のスーパーで買ってきた揚げ物を卵とじにした丼
  • 小松菜とベーコンのガリバタ醤油炒め
  • 温海カブの甘酢漬け
  • 里芋とカリカリベーコンのカレーサラダ
  • 三幸のサーモン塩辛
  • 道子のばんけ味噌
    • 山形県の遊佐にある道の駅鳥海で買える地元のお母さんの作ったばんけ(ふきのとう)味噌。くるみが入ってて美味しい。生産者の名前が書いてある。この味噌を作る道子さんは非常に味覚のセンスが優れており、道子さんの名前がついてたら買って間違いがないという認識。「道子グッズ」「道子の物販」と呼んでいる。前回行ったときに「激辛」って書いてある黄色い唐辛子があって「どうせ田舎のお母さんの激辛だし」って舐めてたら、包丁を入れた瞬間に涙が止まらなくなるレベルの激辛だった。道子はガチ。