Love, Sweets & Yoga

そうでない人がそれなりにやっていくブログ

4/5の記録

4月に入ってから4連続飲酒なので今日は休肝日。

飲みすぎてだるいので午前中はスマホでずっと麻雀打ってた。ストレスが溜まっているせいか、単純に報酬系が刺激されるだけの娯楽を惰性でやりたいので、3人打の東風戦を高速で打ってる。艦これとか複雑なゲームはもう長い間できなくなってる。

お昼になってお腹空いたので、久しぶりにパンケーキ焼いた。

これ。あんまり甘くないので、ソーセージとかと合わせて食べることが多い。マックグリドルのしつこくないバージョンみたいな。別にグルテンフリーにこだわっているわけではなく(麩は大好き)食感が軽く甘すぎないとこが良い。

で、娘がロールちゃん買ってきてくれたので一緒に食べる。ロールちゃん、一人だと多すぎると思う。「一杯のかけそば」的に輪切りにして少しずつ食べた。

その後、Nao☆ちゃんのお誕生会配信みつつ、Yちゃんにもらった梅で梅味噌作って、夜はサバ缶とニラを炒めて梅味噌と合わせて食べたら以外なほど美味しかった。青魚と梅って相性良いんだな。月曜断食やってるとジャムの使いみちがない(パン食べないから)けど、これなら良さそう。

夜、さすがにこもりきりは体に悪いと思い、近所のコンビニとスーパーとドラッグストア行脚した。コンビニでNegiccoの夏の新潟ツアーのチケット(安田温泉)発券した。8月の終わり頃なので開催できるかどうか微妙だけど、かなり良席だったので開催されてほしいなあ。温泉入ってビール飲んでライブ見て、それで、みやこやで焼きとりたべて、もつ煮たべて日本酒飲むねん。

先週、生協でマスクが1世帯1箱限定で注文できたので、これで人権を得たと思っていた(私はともかく、娘氏は仕事がらマスク必須)けれど、抽選販売に切り替わっていて落選しておりノーマスク。非常持ち出し袋からいくつか取り出して使っている。ダメ元でドラストとスーパーを覗いたけど、まあ順当に売り切れていた。ネット上では福祉施設とか病院とかには政府からマスクが至急されてるという謎情報が流布されてるけど、どうなんだろ。娘の職場にも届くといいんだけどなあ。どうなるかわからんので、楽天で予約販売してる店でちょっとだけ買った。で、当座のために布マスク作ろうと思って型紙プリントアウトしたけど、その時点で力尽きた。