Love, Sweets & Yoga

そうでない人がそれなりにやっていくブログ

月曜断食 11ヶ月目

昨年の7月22日から月曜断食をはじめて11か月目。ときたまルールを破りつつ、それなりに続いている。

月曜断食 「究極の健康法」でみるみる痩せる!

月曜断食 「究極の健康法」でみるみる痩せる!

  • 作者:関口 賢
  • 発売日: 2018/01/26
  • メディア: 単行本

現在の底値は、開始から体重-16.2kg、体脂肪率 -11.8% ということになっている。目標(BMI22、体脂肪率25%)まで、あと体重で6kg、体脂肪率は4%ぐらい。かなりゴールが見えてきた感じがする。

近況

緊急事態宣言が解除されたのでオフィスワークに戻っている。

テレワーク2ヶ月ぐらいやったけど、自宅に適切な作業スペースがなく体が疲れるし、何より、気持ちの切り替えができないので、長い目でみるとストレスが溜まってしんどかった。最初は出社しなくてよくて楽って思ってたけど精神的な疲れがひどい。仕事の時は家のことを忘れたいし家にいるときは仕事のことを忘れたいのに、いつも思考とか感情やタスクが混線した感じになってたと思う。オフィスまで2km、30分程度歩くことが面倒だけど良い気分転換になってたんだな。

そして、定期的に歩くようになったら、嬉しいことにまた体脂肪率が動きだした。グラフを見るとてきめん。ここ2週間ぐらいは28%台が定着している。

しかし、前にジムに通ってた時、家の体脂肪計だと順調に落ちてたのに、ジムで計測するInBodyでは全然差がなくて心が折れたことがあった。
その時の体脂肪率が、家だと32%ぐらいのところがジムで37%だったのでなんか信用ならないんだよな。

健康診断受けた

実はここ2年怒られそうで診断を先延ばしにしていた…。

今回、身長体重を計測して、健診センターのあらゆる人に「ものすごく減量されましたね」「がんばられたんですね」って褒められたのでちょっといい気分だった。前回の測定は2017年の5月で、そこから8kg減っている。しかし、そのころはまだ本格的に太りかけたころで、ピーク体重はさらにそれより8kg重かったというのはさすがに秘密である。

で、健診センターで体脂肪率測ったら32%だったから、やはり本当の体脂肪率はだいたい自宅計測+4%か5%ぐらいの数値が妥当なのかもしれない。ちなみに前回の体脂肪率は38%だった。その当時の自宅計測が33%だったはず。原料はじめたときの体脂肪率、自宅計測で41%だからピーク時の体脂肪率は45%ぐらいあったってこと?ほぼ半分が脂身。安い豚バラみたいな体だったのねえ……

健診でショックだった点として、3年で6mmぐらい身長縮んだ。公称153cmだったのに、実サイズは152cmということらしいのでBMIの数値が変わってくる。今年で50歳だしそろそろ身長が縮みだしてもおかしくないけれど、骨強度は同世代の平均をかなり上回ってたのでそっちは大丈夫そう。たぶん姿勢の問題だと思うのでストレッチちゃんとやるとかでリカバリーしたい。

血液検査の数値も速報でだしてもらえた。太りかけのころと比べて中性脂肪の数値がすごい下がってる。前回に中性脂肪値過多って指摘受けてたのに全然危機感なかったんだな…。そりゃ太るよ………。その一方で、コレステロールとクレアチニンが異常値になってた。

調べてみると、糖質制限しているとコレステロールの数値は高くなる傾向があるとのこと。糖質制限推進派の江部先生とかは「中性脂肪が少なければ「悪玉」と言われるようなコレステロールが数値上多くても動脈硬化などの弊害は生じない」って言ってる一方、糖質制限反対派の先生たちはその結果で「糖質制限は寿命を縮める」って主張してる。実際に病気になった事例を見ると肉を毎日大量に食べてた人とかなんだけども。よくわからないので次回の健診の時は血管の検査もしてもらおうと思った。クレアチニンもそうだけど腎臓関係の数値が基本的に良くないのが気になっている。血中のタンパク質は十分だし、食事以上にプロティンとか摂るのは控えたほうがよいかも。

今回、久しぶりの検査なのでオプションもいろいろつけた。内臓脂肪のCTスキャンは正常値、でも皮下脂肪はしっかりついるのが確認できて頑張ろうという気持ちになった。骨強度は十分、婦人科系も触診のほか経膣超音波で見てもらったけど異常なし。安心した。

コルセットその後

暑いしオフィスにつけていくの今ひとつ気が進まず、休日も気が乗らないので1ヶ月ぐらいお休みしている。午前中だけの営業という気持ちでオフィスつけていくかな…でも暑いしな……

買ってよかったもの

シルク腹巻買った。

大学出て最初に勤めてた会社がシルク製品売ってて腹巻きと靴下がヒット商品だった。当時はそんなに良いものなのかなと思ってた。

先日、夜寝る前にお腹のマッサージしてたら、お腹の脂肪が分厚いところは触るとひんやりしているということに気がついた。もともと自分の体質的にも冷えには弱いと思っている。お尻も触るとひんやりしていて、タンガとかふんどしショーツとかすっぽり包まない系のショーツを履くとてきめんに風邪をひく。ならば、もしかしてこれはお腹も冷えていてよくないのではないかと思って、シルク腹巻きを試してみたら下腹の肉が目に見えて減った。80cm→75cmぐらいの減り方。過去、いろんな方法で減量しても下腹の肉は頑固に動かなかったのに、これはすごいのではないかしら。
amazonだと1000円ちょいで買えちゃうし。薄手で柔らかいので締め付けもなく快適です。色違いのも買った。

飲み会

定例のオンライン飲み会が最終回になった。家でオンラインで飲んでてもあんまり不確定要素っぽいのがないんだな。ただたくさん飲むだけで体にも心にもよくなかったと思う。最後に一人になると寂しいし、寝落ちしてると虚しい。

そして、月曜断食も来月で1年になる。ここまで続くとも思わなかったし、標準体重になれるとも思ってなかったからすごい。