Love, Sweets & Yoga

そうでない人がそれなりにやっていくブログ

12/9 髪がまとまらずついにキレる

前回、ヘアカットに失敗して髪の毛が全然まとまらない。ある程度伸びるまで我慢しようと思ってたけど、いよいよ我慢ならない状態になってきてイライラする。

自分の髪は多くてくせ毛で広がるのだけれど、長めのボブベースで毛先にだけ段が入ってる状態にして、38mmぐらい太めバレルのアイロンで巻けば綺麗にまとまる。顔がアデノイド系というか口ゴボで顎がなく中顔面が長いのを、毛先を巻いて横に動きを出すことでカバーする意図もある。

今通ってる美容室の担当者は本当はかなりカットがうまくて、最初に画像を見せたときにイメージ掴んでいい感じにしてくれてたのだ。んで、これまで1年ぐらいずっと特に問題なくそれでやってきた。それなのに前回、いつもの担当者という安心感からあまり写真など見せずに「これまでのカットがわりと気に入ってるので毛先整えて長さはちょっと短くしてください」と雑にオーダーしたら、トップのすごい高い位置から細かく梳かれてスカスカ、襟足のとこにうっすく謎の毛束があり明らかにおかしい。なんか「洗いっぱなしでまとまるように」という中年女性向けの親切心からか?よくあるババアヘアというか一昔前の藤原紀香っぽいひし形ミディアムヘアにされた。

泣きそうになった。自分は自分の髪との付き合い長いから良くわかってるんだけど、こうされると髪の毛自体の重さがなくなるため巻いてもまとまらないのよ。無理に巻いてもツヤが出ずくせ毛がそのままアホ毛化して汚らしい。そもそもトップが短いからアイロンで大きいカールをつけることもできない。手をかければかけるほど髪は傷みまとまらなさが加速していく。お手上げ状態。

そこから1ヶ月耐えたけれどもう無理ということで、日曜の朝にカットの予約入れた。
諦めて傷んだ毛先と謎の襟足の毛を切って前下がりのボブっぽくしてもらう。ボブにすれば綺麗に動きをだすためそこまで頑張らなくてもいいので。

担当者、カットはうまいと思うんだけど、私のライフスタイルと髪質への理解が足りていなかったのだ。サロンが近所(しかも下町の雑居ビル)でわりと雑な格好でいくもんだから、日ごろスタイリングに手をかけるような女だとは思ってなかったのだと思う。私は性格的に大雑把ではあるものの「お手軽」とか「楽ちん」「手抜き」が好きというわけではなく、楽しく手がかけられて、手をかけたらかけただけの見返りがあるものが好きなんだ。ホットクックよりバーミキュラ、ルンバやブラーバよりモップがけ、それと同じ感じで、洗いっぱなしでまとまる髪型より巻きやすい髪型なんだな。

しかし、見るからに美容に手をかけてそうになりたい。本当はヘアカラーもバレイヤージュとか凝ったのにしたいのにまったく提案してくれないもんな。

おまけ:今日買ったもの


目に見えて汚れていなければ便器は素手でも洗えるし、トイレの床も拭き掃除できるけども、どんなに清潔にしてもトイレブラシやブラシホルダーの底にたまった水は絶対触りたくない。家の中に触りたくないものがあるというのが嫌で流せるトイレブラシにしたけど、ホルダー備え付けのスタンドの安定が悪くてすぐ倒れてくるのとルックス的にイマイチなのが不満だった。これは四角くシンプルでよさそう。