Love, Sweets & Yoga

そうでない人がそれなりにやっていくブログ

新年

あけましておめでとうございます。
大晦日に調子に乗ってお酒を飲みすぎて元旦は完全休養モード、ようやく2021年起動しました。

おみくじ、いいのでた。ステイホームでおみくじ引けるの便利。

はてなブログおみくじ2014

美味しい店にいってブログで褒めたいので、社会情勢よくなってほしいですね。

写真が美しくなさすぎるけど、今年のお雑煮。

実家のお雑煮、自分の味覚の記憶としては絶対ブリ入ってたんだけど、10年以上お正月に帰省せず(東京から家族そろって帰省するコストが高すぎるので)、久しぶりに帰省すると、ブリ入ってなかった。ていうか、動物性のものが何もはいってないお雑煮になってた。母は脂気の多い魚があんまり好きじゃないから私がいなくなって入れなくなった説と、もともと入ってなかった説があり、兄に聞いても兄は魚に興味がないからよく覚えていないっていうし、私の捏造記憶なのかもしれない。こうやってオリジナルが生まれていく。

ちなみにブリ入れるのは九州とか中国地方で、母系をずっとたどると広島あたりがルーツなので、もしかしたら母の母のそのまた母はブリの入れたお雑煮作ってたのかも。