Love, Sweets & Yoga

そうでない人がそれなりにやっていくブログ

巻き直していく 8/2

今日から新しい決算期。なんか忙しかった。

朝起きたら、サテンの半袖パジャマの袖のところに今まで感じたことがないひっかかりを自覚して、これは腕がむちゃくちゃ太くなってるのではと怯える。鍛えてすぐに太くなるわけではないと思うが、普通に考えて、高い負荷で筋トレして、もりもり栄養を取ったらそりゃ普通に体は大きくなるよね。脂肪は筋肉には変わらないんだから、痩せるにはやっぱり食事制限しないとダメだと思う。筋トレになれるまで、そこまで食事制限するのはやめようと思ってたので、その結果が普通に増量したのだと思われる。

世間では「女の人はホルモンの関係でムキムキになりません」とか言うけど、格闘技の人とかパワー系の競輪選手は女子でもごつい体だし、もともと細い女の人やそこまで食べない女の人が多少筋トレしたからといって筋肉付きませんよって話であり、太ってる人が筋トレして筋肉つけてパワー系になるのは女でも余裕でできるんじゃないのかと思う。ていうか、そういう理屈が成立しなければ「大胸筋鍛えてバストアップ」なんてのも嘘っぱちってことにならない?むしろそっちを信用してないけど。

そういうこともあり、ボディメイクとダイエットを混ぜるのは難しいという結論を持ってる。身も蓋もなく言えば、ボディメイク=増量、ダイエット=減量なんだから同時にできるわけない。

しかし、そういう考えのもと前回は月曜断食で体重を減らし動けるようになってからボディメイクするというプランで、食事で16kg痩せて筋トレに移行するところで全然腰が上がらなくてやめた結果6kgリバウンドしているのだ。当初から見ても10kg痩せているのだから大したものであり、まあ、1年かけて軌道修正したということで、新たに巻き直していこうと思う。