Love, Sweets & Yoga

そうでない人がそれなりにやっていくブログ

オートミールはすごい 8/4

「神やせ」の朝食はオートミールなんだけど、オートミール食べるとちゃんと毎日お通じあるからすごい。子どものころから毎日快調というタイプではないので人生で初めての体験である。なんとなく健康的な気がする。ダイエットして入力が減ると単純に出力は減るので、月曜断食ではそのへんで苦労があった。

以前にオートミールが体に良いと聞いて試した経験から「美味しくない」というイメージを持っていたが、それはミルク粥みたいにして食べる方法だったからで、「米化*1」ってやり方で、柔らかめの米みたいな感じにして食べると、案外懐が深かった。ちょっと塩分足すのがコツだと思う。塩昆布とかしらすとか入れると美味しい。

あと、ココナッツミルクで米化してちょっと塩入れて、マンゴー添えてちょっと練乳かけて食べるとカオニャオマムアンみたいになる。(本家はもち米なので食感は全然違うが)

ただし、米化オートミールに対して「まさに米!」って過剰に褒めてる人いるけど、冷静に考えて白米と同じ体験が得られるわけないので、そういう風潮はよくない。

オートミール特有の香ばしさがおいしいと感じる時はある。食感に慣れればわりと楽しめる気がする。

ところで、私はファスナーつき袋とかタッパーの口をちゃんとパチンって閉じるのが極端に苦手なので、すべての粉類や穀物類はこういうボトルで保存したい派。プロティンについてた計量スプーン一杯がちょうど40g、ちょうど80mlの計量カップがあったのであまり考えずに毎日食べられている。

*1:オートミール40g+水80ccを広めの容器に入れてラップなしでレンジ1分半