Love, Sweets & Yoga

そうでない人がそれなりにやっていくブログ

自分との約束

このところ、やろうと思ってたことが全然できてなくて、気分的に落ち込んでいた。
たとえば、ささいなこと「日曜の夜にはジムに行く、その後はお風呂でボディケアをする」みたいな自分との約束が守れないと、けっこう凹む。それがわかっていたので「自分との約束はちゃんと守ろう!」と普段づかいの手帳に書いたのだが、そしたらますます「できない」に加速がかかってしまった。
昨日、冷静に考えたのだが、そもそも、約束が守れないのは守れないような約束をするからであり、自分相手であっても守れない約束をすべきではないのだ。
そもそも、自分は他人とも「いけたらいく」みたいなゆるい約束ができづらいタイプで、「いけたらいく」って言ってる場合は、他の人が誰も来てないとか、ガチで体調悪いとかでない限り、行くほうである。
なので、自分との軽い約束をすっぽかすことが結構累積ダメージになってたと思う。あれするこれするみたいのを細かく決める時間管理が自分にはあんまり合ってないと思った。