Love, Sweets & Yoga

そうでない人がそれなりにやっていくブログ

2022年の年筮

毎年冬至に卦を立ててますが、今年は水山蹇の不変爻でした。うわぁ。
なんか立てる時のコンディション悪かったからとか言い訳をしてやりなおしをしたくなったけど、そこはタブーなので踏ん張りました。水山蹇です。うーん。

個人的に「来年はなんか盛り上がる飛躍の年だ」と思いこんでたところにこんな卦を得てしまったんだけど、逆に言うと盛り上がってるからこういう卦を得るんだと思う。登山計画を立てたけど、悪天候に見舞われてしまうみたいなことはよくあることだけど、山に登る計画がないのなら、山が悪天候でもなんの問題もない。最初から山に登るつもりなんてなければ、山に登るな安全な平地を目指せという卦は得ない。自分の足で高みに登ろうとする意欲が私の中にあって盛り上がっているからこそ、今はそのときではないというメッセージが来るのよね。

そして、とりあえずこれを読んでる…。蹇蹇匪躬、大変ですわ。