Love, Sweets & Yoga

そうでない人がそれなりにやっていくブログ

近況

あけましておめでとうございます。近況です。

  • 茶道を習うことになった
    • 前から興味があったのですが、友達に気取らず通いやすい教室を教えてもらったので入門することになった。
    • でも、月に1度なので覚えられる気がしない…
    • 親も加齢してきて、実家にある謎の道具の良し悪しとか自分なりにちゃんとわからないとまずい気がしてきたという現実的な問題がある。好き嫌いだけではなく、解像度を上げたい。
  • 着付けも習うことになった
    • お茶の練習は着物が着れたほうがいいので基本的な着方を短期集中で習うことにした。呉服屋さんがやってるやつなので展示会はあるけど押し売りはないらしい。
    • これもやはり実家にあるモノの良し悪しがある程度わかるようになりたいという気持ちがある
  • ほぼ完全リモート勤務になっている
    • 毎日自宅にいると観葉植物が枯れないし部屋にホコリもたまらないし、結露によるカビも発生しない。これすごいと思う。家、留守が多いと元気がなくなる感じするけど、家主がずっといるから家が家っぽさを保っている。
    • しかし、毎日自宅にいると太る。怖いので体重計には乗ってない
  • 昨年秋にインフルの予防接種を受けたら、注射後の痛みがずっと残り副反応だと思って1ヶ月ぐらい耐えていたけど、病院にいったら五十肩ですねとのこと
    • その間、ジムを休んでたらすっかり体が緩んでダメになってしまった。年明けから再開してるけど、せっかく背中のラインとかいい感じになってたのに残念
  • 半年ぶりに美容外科にいったら、いままで使ってたフォトフェイシャルの機械がリニューアルしていた
    • 個人的には前のほうが良かった気がする
    • そろそろハイフも打ちたいが予算的にちょっと考えるところがある
  • ちょっとコロナ沈静化してる間に、東京から友達が複数人引っ越してきたので、わりと飲みに行った
  • 昨年から今年にかけて新たに買ったコスメ
    • SHIRO オードパルファムWhite:ちょっとグリーンノートを感じる爽やか清潔サボン系フレグランス。サボン系の香りで初めて納得行く感じのに出会えた。
    • リリミュウ ヴェールグロウチーク アンバーローズ: 多色パールのツヤ感がかわいい。素顔に近いベースメイクのときに頬に加えて鼻の頭にちょいと載せると血色とツヤ感出て元気に見える気がする。プチプラだけど盤面大きくていい。自分の肌色にジャストでは合わないんだけどしばらく気に入って日常使いしてる。ツヤ玉捏造チーク。
    • SUQQU メルティングパウダーブラッシュ 春音 : 時節柄タッチアップせずオンラインで購入したけど、思ったほどモーブでもくすみでもなかったので少し期待はずれ。きれいめの青みピンクを探しているのだけど「これは!」というファイナルアンサーに出会えてない。SUQQUのチーク、容器が薄いのはいいんだけど付属のブラシの使い勝手は良くないからつけないほうがいい気もする。
    • SUQQU シアーマットリップスティック 花嵐 : これもタッチアップしなかった。素で塗るとちょっと雰囲気にあわないけど指でぼかすと春らしくかわいい感じで良い。ただこの値段相応の質感かというと微妙かも。色素がきっちり入ってしっかりカバレッジされるタイプの口紅はプチプラだと滲んだり荒れたりするし発色が物足りなかったりするけど、シアーな口紅ってプチプラで十分なのではと思うことがある。キャップだけ別売りというのもSDG's的に意味あるんだろうか?
    • ヘビーローテーション カラーリングアイブロウ マイクロ(ピンクブラウン):普通タイプを愛用してて細いタイプが出たというのでお試し買いしたけど、自分の眉はしっかりあるのでこれだとうまく塗れない。普通タイプのほうがやっぱり良かったので次から普通のほうにする
    • キャンメイク プランプリップケアスクラブ: リップスクラブの面倒な要素が全部解決されていて使いやすかった。幸い自分の唇には合っていたようで便利に使っている
    • キャンメイク クリーミータッチライナー アズキブラウン: 小豆っぽいブラウンのアイライナーが欲しくて探してたら丁度よかった。年末年始にアイライナー類の断捨離をやったので、評判いいのをいろいろ試したい。