Love, Sweets & Yoga

そうでない人がそれなりにやっていくブログ

2023年の年筮

冬至に年筮を立てますが、今年は「水風井」の「地水師」に之く、でした。

昨年は水山蹇の不変爻を得て、うわあって感じだった。
実際停滞感が強くて、しんどい1年だったと思う。
love.sweets.yoga

そこから2023年が水風井ということは、それなりに打開しようと頑張った結果なのだと思う。
水山蹇の二爻が変じた形であり、二爻の爻辞は「王臣蹇蹇。躬の故に匪ず」。まさに組織のために身を粉にして苦労する中間管理職の爻なので、まあそうですよねというか。

「水風井」から「地水師」は、三爻と五爻が変じていて、変爻2つなので上のほうの爻辞をとると、

九五。井洌。寒泉食。
象曰、寒泉之食、中正也。

昨年の我慢で蓄えたリソースを人の役に立つ形、受け入れてもらえるような形で出していけるということになるかと思う。身に余るような良い卦を得た。

之卦 地水師 、ごく単純に解釈して「攻め時」みたいな感じであり、「攻め込むならちゃんと強い将軍を立てないと負けるで」という話でもある。 がんばろう。