Love, Sweets & Yoga

そうでない人がそれなりにやっていくブログ

ベストコスメというか、今年買ってよく使ったコスメ2022

excel(エクセル) オーラティック ブラッシュ AB07(キャッチミー)

www.cosme.net

なんか、気づいたらこればかり使っていた。
今年になって急にどのチークもしっくり来なくなった。これまでは彩度高めのパープルっぽいピンクを薄く仕込んだり、ボルドー系を大きいブラシでふんわり塗ったり、日によってはベージュやペールピンクで抑えめに仕上げたりしていたけど、それらすべてがしっくりこなくなり、ニュートラルなローズベージュを探し求めることになった。

しかし、たいていのローズベージュは時間が断つと茶色っぽく転んだり朱色っぽく赤みが出てきたりする。
これだけがそういう裏切りがなくて、ベージュとローズがグラデーションになっていてグラデのどのトーンも茶色くなったり朱色になったりしない。

kiss(キス) リップアーマー03 惑星ロマンス

コーラル転びするかなと思ったら、あくまできれいな唇色って感じで使い勝手が良かった。
落ちないし乾燥もしないし唇に刺激も感じない。変な匂いもしないので気分良く使える。こういう表面に膜が張る水系ティント、今年はいろんなブランドから出たけど自分の好みではこれが一番良く出来てると思う。
色展開として、もっと黄みに転ばないピンクベージュが欲しくはある。

MICHIKO.LIFE フォルトリスマスカラ

買ってよかったもので上げたとおり。

SUQQU ザ リクイドファンデーション

onlineshop.suqqu.com

指でラフに塗ってもちょうどいい加減に伸び止まり、塗ったところと塗ってないところの差がないし、表情ジワでよれたりもしない、ダサくならないクールなベージュトーンが揃ってる。コンシーラー代わりに使えるハイカバーだけど適度にツヤ感もあって肌疲れもあまりないと思う。総じてクオリティが高い「普通の」リキッドファンデ。ハイレベルな普通って最高だと思う。

マキアージュ ドラマティック ヌードジェリー BB

www.cosme.net

でも、普段のベースメイクは結局こればっかり使ってた。

日常ではSUQQUほどのカバー力は必要なく、なんとなくきれいなツヤ肌に見えればいいので、思考停止してる時には絶対これに手が伸びた。特に旅行の時とかはオールシーズンこれ。

すでに1本使い切ってもう1本ほしいんだけど、今のところ手持ちのBBやカラークリーム系が他にもあるので、それらがあるうちは買わない、みたいなステータスになってる。ベスコスかと言われたらうーんってなるし、どこが良いとも言い難いのだけど、いろいろ新しい製品も出る中で、やっぱりこれに手が伸びるという現実があった。早く手持ちを使いきってこれ一本にしたい。
「ハレ」と「ケ」のうち「ケ」の肌を支える一品だったと思う。

トゥヴェールのシルクパウダー

加水分解シルク100%の粉。
昔からあるけど、和装メイクの時に襟のファンデ汚れを防ぐという一点において他に替えがないものだった。特にメイクの仕上がりを邪魔することもなく安心して使える。

ハホニコ コラシルク18のシャンプーとトリートメント

髪が広がらず落ち着く。
難点としては、泡立ちがあまりよくない、香りがすごく良いとはいえないなど、100点とはいえないのだけど、この圧倒的なおさまりパワーは代えがたい。他のシャンプーもいろいろ使うものの、ココゾの時にはこれがないと困る。

ラフラ UVミルク SPF50+ PA++++

高SPF,高PAのわりにきしみも変な匂いもなく伸びがよくて非常に使用感がいい。普通のボディ乳液みたいな使用感。
ポンプ容器で大容量だから、玄関においてて、外出時に手とか首筋に塗ってた。
蓋をあけるのが面倒くさいとか蓋をなくすとかいうタイプの注意欠陥ピープルには強力におすすめしたい。私はいま一人暮らしだけど、家族いるなら家族で共用するにもいいと思う。

ラフラ バームオレンジ 100g

バームクレンジングはこれ一択な気がする。
昨今、温感系バームクレンジングがたくさん出てるけど、世間ではDUOみたいにサクサクしたバームが主流で、あれは手の上で溶け残りのダマができるのがすごく気になる。扱いにくいと思う。
ねっとり系のバームのほうが好きなんだけど、そっちは洗い流しが難しくいつまでもネトネトと頑固に肌に残るタイプが多い。

ラフラは昔からあって、リニューアルして旧品がアウトレットで出回ってたので再び手にとってみた。肌への密着感は高いけどすぐにとろけるので肌を擦らないし、洗い流しも楽。素直なオレンジの香りも好き。この手のねっとりバーム、ボビイブラウンのバームが最高峰だと思うけど、ラフラも遜色ないと思う。

クオリティファースト ダーマレーザー スーパーVC100

これは今年みんな絶賛してたよね。
ヒッタヒタに液が入ってるし、マスクの材質もしっかりしてるし、目鼻の位置が変じゃない。私、朝のスキンケアはシートマスクだけで完結させてるので何度もリピートしたし、7枚入りというのはむしろ衛生面で安心できる(30枚だと多すぎる)
amazon定期便も使えるようになったのでお得。

万物資生

https://www.shiseido.co.jp/sw/c/products/SWFG070410.seam?shohin_pl_c_cd=F97901&online_shohin_ctlg_kbn=1www.shiseido.co.jp

手に取った瞬間、お風呂上がりっぽい香りで意外だった。資生堂の香りというより、エフティ資生堂のトイレタリーっぽい香り。記念限定品ということで、もっと贅を尽くした方向で気合入れてくるのかと思ったら、シンプルな処方、簡素で質実剛健なボトルデザインに仕上がってた。
でも、考えてみたら、資生堂って本来は歯磨き粉とかの衛生品を作る会社であったわけだし、そのルーツを考えるとこういう方向性にも納得できる。老若男女誰でも使える万能スキンケアオイル。限定と言わずずっと売ってほしい。