Love, Sweets & Yoga

そうでない人がそれなりにやっていくブログ

5/6 - 5/7

5/6 つくりおきと戴冠式

連休も終盤、もう外に出ない予定でいたら雨降りでちょうどよかった。
前日に舞鶴でカレーをいっぱい見たのでカレーが作りたい欲でいっぱいになり、近所のスーパーに買い出しにいって、ついでに冷凍の作り置きお惣菜もたくさん作っておこうということにした。
K氏、独身中年男性っぽい食生活なので心配だし、野菜の副菜をチンして添えてくれるだけでも多少はましなのではないかと。気休めではあるけど。

酒飲みながら勢いよく作ったのは

  • 夏野菜大量の無水カレー(ゴールデンカレー辛口)
  • 茄子の煮浸し
  • お揚げと人参とほうれん草の胡麻和え
  • ねぎだく牛丼のアタマ

その後、高浜で買った鯖寿司とか敦賀で買ったのどぐろの笹漬けとかをアテに酒を飲みながらチャールズ三世の戴冠式を見た。各国の王族がわりとカジュアルでゴソゴソ動いてる中、秋篠宮ご夫妻は背筋ピシーっと微動だにせず微笑みを浮かべていてお人形みたいですごいなと思った。日が変わる前ぐらいに猛烈に眠くなって寝た。

のどぐろの笹漬けは小浜「丸海」さんの。ここの保冷バッグはすごい作りがしっかりしてる。

加島屋の紙袋を「新潟のヴィトン」と言ったりするけど、これは「若狭のシャネル」と言って良いクオリティだと思う。

5/7 帰り

連休最終日、いつもなら帰る前にどっか日帰り温泉にでも行くとこだけど、絶対どこも混んでるから断念して家風呂にした。

帰りの飛行機はやはり遅延していて、時間があったのでへぎそば食べた。
行きも体調不良の乗客がいて引き返したりで遅延したら、同じ時間帯のANAは機材トラブルで数時間遅れということがあったけど、帰りもANAはやはりダイナミックに遅延していて、伊丹の門限に間に合わなかったら関空に着陸するとのアナウンスが流れていた。
JALは伊丹には間に合ったけど空港から京都行きのバスには間に合わず、モノレールと阪急乗り継いでえっちらおっちらと帰ってきた。