恋とスイーツ、それからヨガ

悪い意味で女子力が高い日記

身体をどうにかしたい

毎日片道2km歩いて通勤してるし、わりとまめに筋トレとかストレッチやってはいる。でも、加齢で代謝下がってるのに食欲は若い男子と同じぐらいだし、一晩で1人でワイン1本開ける程度の酒飲みで、甘いものもいけるクチ、というのがたぶんよくないのだと思う。気を抜くと、というか楽しく日々を過ごすとありえない肉がついてしまう。
ただ、このところ一人で晩酌する癖がついてしまっていて、そこは反省してる。会社でおやつを貪りがちだし。まあ、家族や友達や恋人と楽しく飲み食いするのを自制することはできないし、したくもないので、それなら特に何もない一人の時間に我慢するという調整方法しかできない。
とにかく現状を直視しようと、お風呂上がりに軽装で写真を取ってみたら、絵に描いたような中年体型で面白かった。(面白くはない)自分の画像をアプリで少し加工してそれを目標にするというのを聞いたのでやってみたら、ちょっと前の体型っぽくなった。あまりときめかないが、ひとまずここまで戻さないといけない。ここ数ヶ月で5kgぐらい増えている。短期間で増えたのだから短期間で戻せると思う。がんばりたい。
今日はこの間から通い始めたスタジオでサーキットトレーニング30分ぐらいやって来た。朝(というか昼)はキャラメルりんご煮を入れたホットサンド(甘さと脂を控えめにしたホットアップルパイのようなもの)夜はサラダチキンで作るサムゲタンに大量に野菜入れた鍋と餃子。結局チューハイ350缶呑んだけど、お風呂に入って早く寝て明日に備えようと思う。

例の菊小鉢は3つ買うことにした。取り寄せてもらってる。楽しみ。九谷特有の肌なんだけど九谷っぽい華美な色柄じゃなくてちょっとユーモアあって本当に可愛い。

お使い、藤袴、ユーフォニアム

金曜の夜、会社で勢い良くお酒のんで、家帰っても調子よくお酒のんだ。

自宅での一人飲みは禁止しているけれど、チャットする相手がいる場合は一人じゃないからノーカウントです(今決めたルール)チャットする相手がいると酔ってSNSに変なこと書かないというメリットがある。チャット相手には変なことを言うかもしれないけど。

その結果として二日酔いだった。ゴロゴロ寝てたら、実家の母から電話があって、雑誌でどうしても欲しい作家物の漆器を見つけて、京都のギャラリーに取り置いて貰ったから取りに行って欲しいという。なので、お昼ごはん食べてからお使いに行ってきた。お店じゃなくてギャラリーで、普通の民家なので非常に敷居たかかったけど。

その後、革堂で藤袴祭とかいうのをやってたのでお参りしてきた。金木犀が強く香っているんだけど、大抵の人が藤袴の匂いと勘違いしていてちょっとおもしろかった。藤袴も香りがある花ではあるけど、シーズン的に金木犀とかぶるので香りがよくわからない。寺町の御池以北の歩道の草、わりといわゆる秋草が無造作に植えられてるのでこの季節はいい感じ。

https://www.instagram.com/p/BaN_AH1hqG0/


この間から、小皿というか手塩皿っぽいのがいろいろ欲しい周期になってるので、道具屋さんを覗いた後、MOVIXで映画見た。昨夜のチャットであすか先輩が苦手だというので、どうかなと思ったら、たしかにこじらせてるけど高校生だし先輩だし家の問題ありそうだし何でもデキる子だけにああなるわなという感じだった。個人的なキャラクターの好みとしては、引っ込み思案で言うこと言えないタイプのほうが苦手で、こじらせて強がってめんどくさいタイプはむしろ頑張れよという気持ちになるので、人それぞれ好みは違いそう。

高校の時パーカッションやってたのでパーカッションパートはつい見てしまう。パーカッションも担当楽器に個人差あると思いますが、ポジション的には赤いリボンの1年の子みたいな感じでした。そういえば私もああいう感じでハーフアップにしたボブをリボンでまとめてて、コンクールか演奏会かの時の写真残ってるはずだ。

帰り、ラクエの中川政七商店で器見たら欲しいのあった(九谷のちっちゃい菊小鉢で小さい鹿が鹿せんべいを見ている柄)ので、明日スタジオでサーキットトレーニングやったらごほうびに買います。

体調がよくない

朝起きて「あ、来た」と思った。季節の変わり目特有の回転性のめまいと頭痛。
この状態で歩いて出社は無理だと早々にわかったので、会社に午後から出社する旨連絡してベッドに横になった。2時間ぐらい熟睡していたらしく起きたら楽になった。単に睡眠が足りてなかっただけかもしれない。

その後、なか卯で鴨そば食べて、ついでに不在者投票して出社した。選挙の日は予定があるけど、なんか投票しないとダメだなという気持ちが今回は強かった。

なか卯の鴨そばが妙に好きでやたら食べたくなる時がある。というか鴨そばというもの自体が好きだけどなか卯が一番手頃かつどこにでもあるというだけのことだと思う。前に長岡の小嶋屋さんで食べた鴨汁そばすごく美味しかった。

無心に仕事をこなして、帰りも鴨汁食べたい気持ちになったけど、家で白菜と豚のミルフィーユ蒸しを作って食べた。野菜と肉の旨みがしっかり効いた汁物が食べたいという理解にもとづき、粕汁も作ったらものすごい満足した。平日にノンアルコールビール飲むのにも慣れてきていい感じ。晩酌感覚なので主食いらないし。