Love, Sweets & Yoga

そうでない人がそれなりにやっていくブログ

宮古で泥酔からの弘前雪灯籠

例年行ってる雪灯籠まつりに行ってきた。

地元の人からは「この季節に来ても何もないでしょう」と言われるけれど、観光客からすると雪があるだけでテンション上がるし、食べ物やお酒がいい、温泉もつよつよなのでこんなに最高でいいのかと思う。だいたい、何もなければ旅はオフシーズン派なのだ。

新潟を朝出発して磐越道経由で宮古に向かう。途中の安達太良サービスエリアで山とか空を見る。やっぱり新潟とは空の色が違って彩度が高い。安達太良山、山頂のとこにちょっと飛び出たとこがあって、別名「乳首山」っていうらしい。たしかに乳首だった。

宮古の居酒屋「山水」で毛蟹を食べて(小ぶりの一杯で2000円。最高だった)その後K氏馴染みのスナック「くまちゃん」に行き、気のいいママさんと地元の若者と呑んでたら泥酔して宿に帰る途中でころんだ。いい年してけっこう膝を擦りむいた。
tabelog.com

宿、セミダブルの部屋にして節約したら、本当にセミダブルだった。
何を言ってるかというと、だいたい今どきのビジネスホテルってシングルの部屋だって一般的にダブル、セミダブルの部屋ならクイーンサイズぐらいのベッドが置いてあるところが多いんだけど、ここは正直に 幅120cmぐらいのセミダブルベッドだった。寝てる時に何度もベッドから落とされそうになったので次からはちゃんとダブルにしようと思う。
宿予約する時には「屋根がついてりゃなんでもいい」って2人とも本当にそう思ってるんだけど、実際に泊まると水回りが古いとか備品が微妙とかそれなりに「あそこはちょっと」みたいなのが出てきて、なんとなくこういう宿はやめておこうかという暗黙の了解が溜まっていく。

翌朝、弘前に向かう途中、奥中山高原のスキー場のとこで温泉に入った。
www.okunakayamakogen.jp

混んでるなーと思ったけど、熱くて強い温泉で長湯しづらいのか回転が非常にいい。
一緒に入ってる人に「熱くないですか?」って聞かれて「うーん、そうですかねー」とか言う。確かに熱いけど、全盛期の嶽温泉とか、中条の塩の湯温泉とかクレイジーな熱さの温泉に比べたらそこまで熱くはない。おそらく43度ぐらいってとこではないかと思う。傷跡にしみるけれど、傷に効く湯だというので我慢。
東北の温泉、わりとみんな話しかけてくる傾向あってフレンドリーな人が多いなあと思う。

特筆したいとことして屋外の露天風呂が電気風呂だった。
電気風呂は得意ではなく、電気が出てる板の前に不用意に座ったもんだから体が変なふうにビリビリしてすごいことになった。

弘前の雪灯籠、今年は雪が少ないらしく、大雪像も例年より若干小ぶりに見える。園内を滑らず歩けてよかった。今年はちゃんと生姜味噌のおでんをゲットできた。六花酒造はじょっぱりを作らなくなったので、桃川のねぶたカップになってたけど、手で持てないレベルに加熱された飛び切り燗から立ち上るアルコールでむせる体験はこれも健在で、酒質として若干マイルドではあるが満足。

堀をライトアップして雪を桜に見立てている「冬に咲く桜」

雪が多く堀が凍っていると花筏みたいに見えてきれいなんだけど、今年は温度も高くて堀が凍っていないので水の中に雪の桜が咲いているようで幻想的で見飽きなかった。

いつもの「あば」は日曜休みなので、「串揚げ柳」で串かつを食べる。
ここは同郷出身で先日閉業した山のホテルで働いていたマスターがやってる店で、「二度漬け禁止」の関西B級グルメ串カツとは違う、和食割烹系のコース串揚げが食べられる。このスタイルあんまり他の土地に進出してないので頑張ってほしい。他に女の子のお客さんが1組いてリピーターみたいだった。女の子が入りやすい店は良い店だと思う。食べログ未登録。

その後、いつもの「美萌」も休みだったので、同じ通りにあるバー、マンシッカに行く。
tabelog.com
昨年のお座敷列車で見たイチゴの妖精さんの店である。初往訪。
K氏の持ってるトートバッグを見てムーンライダーズのファンであることに気付いたマスターがいい曲をかけてくれる。マスターはいい人だった。遠目にはシソンヌじろうさんっぽいと思ったけど、近くでみたらconnieさんに似ていた。

翌日は、朝一番に中みそ食べた後、久しぶりに弘南鉄道に乗って大鰐温泉に行く。
大鰐温泉には電車代と入浴券とお買い物券200円分ついて1000円のお得な切符がある。
konantetsudo.jp
整体延長券があるので整体もする。

整体師さんに京都から来たというと「関西の人がやってる串かつ屋さんがある」と昨日の店を紹介してくれた。こういうノリからして、弘前において関西というのはほぼ異国っぽい。ちなみにここの温泉には、大鰐出身のシェフが京都でやってるイタリアンレストランや、黒石出身の店主が京都でやってる割烹のショップカードも置かれている。これも海外で活躍する自国の人を紹介するノリである。

市街地に帰ってきてから雪ミクイベントでスタンプラリーをコンプ。
りんご公園に行ったら、ショップに男性がいっぱい集まっててなにかと思ったらりんご娘ちゃんが来てなにかイベントやってた。アイドルはやっぱり可愛いね。

で、青森空港でお茶のんで、お土産買って帰ってきた。いつも買うタムラファームのアップルパイがどこも完売で、なにかメディアにでも取り上げられたんだろうかね。

今回のお土産

  • エキソンパイ
  • 萩の月
  • 宮古のヤギミルククッキー
  • 三陸鉄道クロジカせんべい(黒字化の願いがこもっているらしい)
  • ベアレン スペシャルミヤクラガー(かわいい)
  • ねぶた漬ポケモンパッケージ(キタカミの里コラボ)
  • ホヤの塩辛
  • チョコがけ南部せんべい
  • キモリシードル ドライ