Love, Sweets & Yoga

そうでない人がそれなりにやっていくブログ

サイコロきっぷでいく瀬戸内アイランドホッピングの思い出 1

この夏、JR西日本ではサイコロきっぷというイベントが開催されている。
www.jr-odekake.net
これは,新大阪から餘部、東舞鶴、芦原温泉、尾道、白浜、倉敷のどこか行きの切符が5000円で買える*1という何が出てもわりとお得なきっぷなので、おもしろ全部でサイコロを振ってみたところ、尾道行きが出た。
乗車日程は往復3日間有効、指定期間内ならいつでも発券できて新幹線の席も指定できる。

尾道行きを引き当てたとき、尾道の街は前にも行ったことあるから今回は呉に行って艦艇とか見たらどうかなー、と思ってたけど、調べてみたら尾道-呉間というのは案外距離があるし旅費もそれなりにかかる。ふつうに尾道までの切符使って呉まで往復するのって面白みのわりにコスパ悪いかなあと思った。で、それならせっかく尾道行くんだから尾道起点で船を乗り継いで島巡りして大三島で大山祇神社に参拝して今治まで行って帰りはバスとか違うルートで帰ってくるとか面白そうだし、アイランドホッピングと洒落込むことにした。

このシーズンの西日本の旅、あまり先に日程を決めてしまうと台風直撃ということがあり得る。今も大雨が直撃しサンダーバードが不通になってしまっていたりするわけだし。なので、週間天気予報をチェックして土日が晴れているタイミングで切符を買って旅程を決めようと思っていたところ、ちょうど8/7、8の土日の広島方面は天気が安定しているということがわかり、旅を決行することにした。

日程が決まったので地図を見ながら旅程を編んでいたところ、大三島からさらに西側にも島が連なっていてそこを経由すれば呉にたどり着くということに気がついた。初日、今治に泊まり、翌日も島を経由して呉に向かい、呉に泊まって翌日は観光をするという2泊3日プランなら、最初の思いつきとも両立できる。すごい。

今治と呉のホテルを調べてみたらわりと空きもあり、しゅっと予約した。初日は今治菊水ホテル(港から近い) ニ日目は呉阪急ホテル(阪急に対する無限の信頼がある)。私は一人で泊まるときはそこそこ良いホテルに泊まりたい。年休はだいたいいつでも余ってるから9日月曜日に有給取得した。

さらに、今回はきっちり旅のしおりも作った。離島とか僻地の公共交通機関の本数は少ないから、ちゃんと接続を考えないと困ることになるので。この間、ついカッとして複合機を買ったのが役に立った。家でプリントアウトできるの思った以上にQOL上がる。特にマスク生活になってからスマホが顔認識してくれなくて、ちょっとしたメモをスマホで見るのが極めて面倒になったというのもあり、紙ってぱっと見れて本当に便利だと実感してる。

さて、最終的に旅のしおりはこういう感じになった。しかし、完璧だと思えた旅程も、すでにこの段階で結構ミスっていたということにあとで気づく。

[1日目]
京都 6:29発 網干行快速
新大阪 7:15発 さくら
福山で在来線乗り換え 8:52 尾道着
尾道港 9:15発 (瀬戸内クルージングで御船印ゲットする)
生口島 瀬戸田港 9:59
生口島は耕三寺というお寺が極彩色ですごいらしいので見る
瀬戸田の観光案内所でレンタサイクルを借りる。海沿いの道を走って多々羅大橋を渡ったら大三島。
自転車で大山祇神社に向かい、参拝、資料館見学。
瀬戸田から大山祇神社、距離にして15kmぐらいだからゆっくり走っても14時ぐらいには着けそう。
昼は生口島or大三島でなんか食べる いろいろありそうだし、美味しそうな店にしゅっと入ればよさそう。
神社を17時に出て「トンネル下」から17時07分発の瀬戸内海交通バスで宗方港 
宗方港 17:59発の市営旅客船で今治18:33着

ホテル菊水今治 泊 
今治で軽く飲む。焼き鳥が名物らしい。たぶん魚もおいしい

[2日目]
今治港 7:20 市営旅客船で宗方港 
宗方 8:10 - 大三島ブルーライン 
木江港 8:23着
木江港 9時26分 しまなみ海運の高速船で明石港 9:40着
明石港 9時58分 しまなみ海運のフェリーで 小長港10:13着  
小長港で昼食、港に食堂はあるっぽいが。観光施設は11時オープン。近所を散策したりするかな。
小長港 13:34発 →とびしまライナーバス→呉駅前 15:54 
到着次第、呉阪急ホテルにチェックイン
日没に合わせて軍港クルーズがあるので予約しておく
呉で飲む

[3日目 ]
12時チェックアウトなので余裕ある。ホテルで朝食がっつり食べてゆっくり観光
・大和ミュージアム
・鉄のくじら館
・入船山記念館(特別展が伊勢日向)
・アレイからすこじま
・歴史の見える丘から改修中の護衛艦「かが」が見えるらしい
・名物は冷麺らしい
・バス乗り放題のチケット、スマホから買える
様子を見て早めに切り上げて尾道とか寄り道してもよさそう
福山 20:15の新幹線にのって新大阪21:28 (これに接続するには 呉17:36の電車が最終)

つづきます。

*1:なお、低確率で博多行きという当たりが出る