Love, Sweets & Yoga

そうでない人がそれなりにやっていくブログ

個人的おすすめのお湯落ちマスカラ

おそらく私の好みは世間一般から少しズレてるようにも思うんですが、同じ趣味の人には刺さるかもしれないので、いくつか紹介します。

一般的に人気な商品、だいたい繊維の入ったロング+ナチュラル+カールタイプかなと思うんですけど、私は、昔から液が硬めでもったりしたボリュームタイプが好みなのです。

こういう液質は、カールが落ちやすいので一般的には不人気ですが、ホットビューラーとの相性が良くて、熱で溶かしてカールを固定すると良い感じです。まぶたが重いのである程度まつげを太くしないと表情を支えきれないというか。あと、私のまぶたはマスカラ付きやすいので乾きやすさを求めています。イコール液が劣化しやすいのでプチプラが良いです。

ヒロインメイクSP ボリュームコントロールマスカラ 02 ブラウン 5g

ヒロインメイクSP ボリュームコントロールマスカラ 02 ブラウン 5g

ヒロインメイクのボリュームコントロールマスカラ。先細りのブラシが好きです。下睫毛に塗りやすい。私の下睫毛は非常に弱いので、下睫毛用のマスカラだと拾ってくれず、むしろ大きめのマスカラを横にファサファサと動かしていくスタイルでないと塗れません。
ダイヤルで調節できますが、上まつげはいつでもボリュームマックス、下睫毛はいつでもミニマムです。そういう意味でも便利。今ブラウンを使ってますが、なくなったらブラックにしたい。

ヴィセ リシェ ラッシュ ボリュームマニア ブラック 7g

ヴィセ リシェ ラッシュ ボリュームマニア ブラック 7g

これ、2年ぐらい前の冬に限定で出た少しだけ赤みブラウンの混ざった色がすごく良くて、あの色の再発希望です。色は、今売られてる中ではキャンメイクのラッシュフレアリングマスカラボリュームプラスが近いんですけど、あれはお湯落ちじゃなくて、けっこう頑丈なウォータープルーフですが夜8時ぐらいからにじむの(ウォータープルーフはだいたいそれくらいでにじみ出すので飲み会終了後に鏡見るとひどい顔になってたりする)
で、これもがっつりボリュームでて強い目元になるし、液が硬めでちゃんとカールするので気に入ってます。

ファシオ グッドカール マスカラ (ボリューム) ブラック BK001 7g

ファシオ グッドカール マスカラ (ボリューム) ブラック BK001 7g

ファシオ=むちゃくちゃ頑丈なウォータープルーフというイメージがあり手に取ることはなかったのですが、これはフィルムタイプでお湯落ちです。液質はヴィセリシェと似てます。同じコーセーだし。ブラシがカーブタイプなのは好き嫌いだと思いますが、ヴィセリシェの先細りっぽいブラシのほうが好みかな。ちょっとブラシが硬い気がします。

メイベリン ラッシュニスタ オイリシャス 01 ブラック マスカラ お湯で落ちる ロング

メイベリン ラッシュニスタ オイリシャス 01 ブラック マスカラ お湯で落ちる ロング

上に比べると液柔らかくボリュームあっさりめですが、なぜか目力は出ます。ツヤがあるからかも。あとすごい落としやすいし、まつ毛に負荷かかってる感じもしない。でもブラシは少し塗りにくいです。なんかロレアルグループっぽい謎形状。

マスカラ、もみの木っぽい先細り三角ブラシが好きなんですけど、最近あんまりないんですよね…。クリニークのパワーラッシュとかオペラのマイラッシュみたいに全体が細いと塗れる液が少なくて却って塗りづらく、根本の太いところでざっと塗ったのち、細いところで整えるスタイルが良いんですけど。