Love, Sweets & Yoga

そうでない人がそれなりにやっていくブログ

近況

このところ家計の見直しをやってて、ずっと娘にかけてた保険を本人名義に切り替えることにした。
加入はネットでできるのに、解約とか変更には電話がいるのは解せない。なんどか電話をかけてようやく書類を取り寄せられたので、書類を持って自転車で娘の家に行った。
娘の家まではだいたい7kmぐらいでそこそこ近いからいいけど、遠方だとこれも郵送になって果てしなく面倒なことになる。


近所の焼肉屋でランチ食べてスーパーでアイス買って家に戻って必要書類を書き始めたら、娘はとうに結婚したのに名前の変更届出すの忘れてることに気づくなどいろいろ面倒であることがわかり、「もう解約して別のに入りなおすほうが早いだろ」ということになった。「何がいいのー」って言われたから、ここまで電話を要する手続きとか書類にうんざりしていた結果「なんでもいいからネットで完結するやつにしとけ ライフネット生命とか」っていったら、一瞬でライフネット生命に入っててスピード感があった。娘婿がすごい髪色(エレクトリックなパープル)になっててかっこよかった。
スーパーでアイス買う時にレジで前に並んでるおじいちゃんが「爽」を5個ぐらい買ってて、娘と二人でおじいちゃんちの冷蔵庫に思いを馳せた。「スーパーでアイスとかプリンとか買うおじいちゃんは可愛い」という結論になった。

翌日、なんかしばらく実家に行ってないと思ったので、日曜に実家に行く約束をした。
母と兄とで、明石の再開発でできた商業施設「アスピア」の地下にある中華料理屋で食事した。中国の人がやってて、異常にコスパがいいしおいしい。これでも値上がりして量が減ったって兄は言うけど、その前の状況のほうが異常だと思う。
tabelog.com
家の近所の店でデッドストックの帯留めブローチたくさん売ってて、鼈甲でぶどうの形になってるのを母にあげようと思い持っていったら、同じく母も近所の道の駅で見つけたデッドストックの鼈甲のかんざしを私にあげようと持っていたので、なんか等価交換みたいになった。鼈甲はもう新しく出回らなくなって長く経つから売るほうも買うほうもあんまり相場がわからなくなっててすごい安くなってる、という話をした。

その後、兄と三宮に行ってブックオフで本を大量に買って「侍」で雑に飲んだ。
すじ煮込みに「龍力」を合わせたら、地元の食べ物と酒のマリアージュにより世界が完成した。ここのすじ煮込みはこんにゃくが入ってて甘じょっぱい正統神戸風の煮込みで非常に良い。
tabelog.com

髪にハイライト入れてから1ヶ月ぐらい経過して、なんか黄ばんできたからちょっと攻めた色を入れようとカラーバターの「フラッシュピンク」入れたら、全頭むちゃくちゃピンクになった。ナチュラルカラーの髪色でもはっきり蛍光みのあるピンクの色味が出るので、そういうのがほしい人にはおすすめだけど、軽くピンクニュアンス出したいぐらいだったら白のカラーバターかトリートメントで薄めたほうがいいやつだった。
あまりに振り切れたピンクなのでアッシュミルクティを買い足して翌日もう一度染めてみたがそこまで落ち着くこともなかった。色が落ちたらアッシュミルクティと半々にして薄めて使おうと思う。薄めること前提ならすごいコスパいいかもしれない。

ネイル塗り直した。et seqの羽根ペンネイルの「メグ・ブルック」。若草物語の長女である。

メグのイメージ的にもうちょっとおとなしい色を想定してたけど、けっこうモードなパープルグレージュだった。
私の手にはこういう色があまり似合わない。
肌色には合うけど手の雰囲気に合わないというのはあると思う。なんか若干居心地が悪い。
「メグ・マーチ」はわりと普通の血色ベージュに見えるから、結婚してからキャラ変したのかもしれない。


買った本

文庫ではなく、暮しの手帖社から出たバージョンだけど、この本はこの装丁のほうがいいから文庫で買った「巴里の空の下~」のほうもこのバージョンで欲しい。今より恋愛モードだったころの神崎恵本を読むと新鮮な学びがある