Love, Sweets & Yoga

そうでない人がそれなりにやっていくブログ

BASE FOODいろいろ

必要な栄養素が手軽に取れるという製品はいろいろあるけど、BASE FOODの製品はわりと主食っぽい体裁で扱いやすいので、お試し期間を経て、定期購入を始めた。とにかく主食は大事。

basefood.co.jp
もともと麺状のBASE PASTAが主力製品だったけど、この間、日清が後発で出してきたこともあり、今はパン状のBASE BREADが推されている。

以下感想

PASTA

  • ゆで時間が早く、ラーメンとしても蕎麦としてもパスタとしても一応使えるが、逆に言うと、ラーメンでも蕎麦でもパスタでもない謎の麺ということでもある。
  • とにかく食感が独特。コシがなくざらついてねっちょりしてて重い。全粒粉を練ったものを細長くして食べてるという感じ
  • 栄養補助のために入れてる成分由来と思われる特有のクセもあり、ぶっちゃけ、手放しでおいしいとはいいづらい。健康オリエンテッドではない家族に出したら絶対食べてくれないと思う
  • とはいえ、低糖質で栄養バランスが取れた食事が一皿でまかなえてしまう手軽さはむちゃくちゃ魅力
  • 食べ方のコツは、味が濃いめのソースを使うこと。ソース焼きそばにするのが意外と美味しい。焼きそばの上にトマトソースを少しのせて「イタリアン」風にしてみたり。あと、手軽な方法としては、クノールのカップスープ粉末を少なめのお湯で溶かしてフライパンで煮立てたところに茹で上がった麺入れて和えて食べるスタイルが良かった。
  • オフィシャルサイトでは、塩とオリーブオイルで食べることが推奨されてたけど、そうとうストイックな味覚の持ち主でないと難しそう
  • 総評としては「罪悪感も幸福感もない麺」
  • 家族がおらず、前日飲みすぎてお昼に起きて、まったくなにもやる気が置きないけどお腹は空いたという休日ランチなどに最適
  • これまではそういう時に雑に冷凍うどん釜玉などで済ませていたところ、とりあえずは栄養素が補給できたわけで自分偉いって気持ちになる
  • 腹持ちがすごく良い。まったくお腹すかない。

ところで、日清のは品切れで食べたことないけど、麺の中の部分に栄養素を入れ込む構造にしてあるので、栄養食品特有のクセは抑えられているらしい。

BREAD

  • これは普通に美味しい。全粒粉パン食べ慣れていれば「香ばしくて少し塩分少なめのもっちりしたロールパン」として不自然ではなく受け入れられる味。やっぱり焼いて香ばしい匂いが出ると違う。
  • とはいえ、これだって、別に食事を制限するモチベーションない人からみると「普通のパンのほうが美味しいじゃん」って感想になるとは思うけど
  • 難点は冷凍配送で送料がかかり、さらに、丸パンなので冷凍庫の中で場所を取ってしまうこと。食パン状の形状のほうが良かった。
  • 2個が一食分という設計だけど、私は1個でお腹いっぱいになる。もっと小さいと思ってたので、予想外
  • パスタと違い、別に副菜を設定できるので自由度高いのが便利だと思った。野菜とか挟んでサンドイッチにしても良いけれど、スープと合わせてもよいし、ジャム塗ってもいい。洋風のおかずと合わせてもいいわけだし。

配送ペースは、BREAD 2個入り×8パック(これが定期配送の最低単位)とPASTAが4個(同じく最低単位)にした。ウイークデイの朝ごはんはどうしてもご飯食べたい時以外はBREADにしようと思っている。摂れるのは一日に必要な栄養素の1/6ということにはなるけど。コストもかかるから、賢く使いたい。