Love, Sweets & Yoga

そうでない人がそれなりにやっていくブログ

旅支度あれこれ(雑な人間向け)

旅行の時に便利だと思うものをつらつらと書く。

キャリーケース エース「ハント ミオ」

先日からキャリーケースを買い替えたいと悩んでて、どの製品も今ひとつこれだという決め手がなかったけれど買った。ネイビーカラー。色展開がちゃんと女性向けできれいだし細部が丁寧に作られてる。軽くて素材が良くてキャスターが静か。裏地をファスナーが噛んだりしなさそう。さらにストッパーがついてて、横にも持ち手があるのが決め手になった。

エースから売られてる現行品は「ハント マイン」という後継のシリーズで、素敵だけどちょっと予算オーバーかなと思って候補から外していたところ、一世代前のミオのほうがアウトレットで安くなっており値ごろ感があった。スペック表見ても同じように見えるので、メーカーに問い合わせてマインとミオの違いを聞いたところ配色と内張りの布のデザインが違うだけということだったのでこれ幸いと購入。

どうやら、ミオを試験的に販売して成績がよかったのでマイナーリニューアルしてサイズ展開を広げたのがマインっぽい。いい買い物したと思う。

ただし、国産大手メーカー製なのでかぶりが発生する。最初に使った日に早速まったく同型同色モデルで同じ便に乗ってる人がいたらしく、ターンテーブルから出てきたのを手に取ると、微妙に違和感あり、タグの名前も違ったので慌てて戻した。間違わないようにネームタグつけてステッカー貼った。機内持ち込みサイズなんだから機内に持ち込みそうなものだけど、両方とも手荷物にあずけていたのには運命を感じる。多分、仲良くなれそうな気がする。ちなみに、5/24の JL0114伊丹-羽田便です。

コーチのショルダーバッグ F29960

コーチの中でもアウトレット用の安物の部類のシリーズだと思う。ドンキとかネット通販でガンガン売られていて実売1万円ぐらい。
[rakuten:import-collection:10092951:detail]

これが、あんまり無骨すぎずフォーマル過ぎず、きれいめなカジュアルに似合って使いやすい。マチが薄く体に沿う、サコッシュっぽい斜めがけショルダー。モノグラム柄のおかげで汚れが目立たず軽いPVC素材で、メイン収納場所はファスナーがついてて、脇のところに大きいオープンポケットがあり、これが旅行用にはすごく便利。メイン部分に貴重品を入れ、すぐに取り出したい交通用ICカードやチケット類はオープンポケットに入れるというスタイルで運用してる。

私はどうもADHD傾向があって、バッグが大きかったりポケットが多すぎるとどこに入れたか高確率でわからなくなるし、保安検査場でうっかり入れたまま忘れてたペットボトルなどで止められて慌てることも多い。だから、こういうシンプルかつサイズが小さめなバッグが安心。あとファスナーをしめ忘れてもあんまり開けっ放し感がないデザインなのも助かってる。

実は、この間の別府は、大きめのトートバッグ1個だけで出かけたんだけど、事あるごとにカバンの中を探りまくることになりすごいストレスだったので、今後、荷物が少ない時もこのバッグは必ず持っていこうと思う。

タブレット

かつては移動中にはkindleを持ち歩いてたけど、タブレットのほうがカラーだしsimもささるし何かと便利だった。老眼がはじまったので画面の大きさが助かる。しかし、ファーウェイの揉め事早く解決してほしい。まともなAndroidタブレット作ってるのあそこぐらいなのだし困る。

蜂乳クリーム石鹸

昔ながらのこれ、クレンジングと洗顔とボディシャンプーが、全部兼用できて便利。旅先のお風呂にどんなアメニティがあるかわからないので、これ一本あるだけでずいぶんと安心感がある。
メイクも落ちるということは洗浄成分としては強めなので人によっては合わないだろうけど、あくまで成分はシンプルなので天然成分でかぶれる系の人にはいいと思う。私は特にトラブルはない。

シートマスク

旅先のホテルで一人、お風呂上がりのシートマスク、これは至福。ホテルによってはスチーマーの貸出もあったりするので併用する。テレビ見ないので軽くお酒呑んで寝ちゃうことが多いので翌朝のコンディションが目に見えて良い。今の所はルルルンの上位モデル、個包装タイプを愛用。雑誌の付録についてたり、サンプルでもらったりしたやつもここで使う。

ダイソーの底がメッシュになったビニールポーチ

小さいポーチにコスメをコンパクトにきちんと収納するの、見ていてときめくけど、雑な人間には向かない。ゆとりがあるサイズに必要なアイテムを放り込んでいくスタイルが一番スッキリする。透明素材なので外から何が入ってるか見えるのも助かるし、底がメッシュなので衛生的、お風呂や洗面所でも大丈夫。気に入りすぎて色違いで持ってる。

セブンイレブンのワンタッチ折り畳み傘

前に弘前に行った時にものすごい吹雪に見舞われて仕方なく買った。
でもこれが安くて軽くて丈夫で具合が良い。軽さを売りにした傘はいろんなところで見かけるけど、一般的な超軽量ワンタッチ折り畳み傘と遜色ない軽さで、ずっと旅行バッグに入れっぱなしにしてる。