Love, Sweets & Yoga

そうでない人がそれなりにやっていくブログ

政治的に正しいふるさと納税

ふるさと納税、自分の住んでる自治体に収める税を、肉とかカニとかと引き換えにどっかの自治体に寄付するという仕組みなので、その自治体になんか思い入れがあるとかでないとやるべきじゃないだろうな、と生真面目に思ってたんですが*1 出身地の明石市が、タコの不漁でピンチだというので、タコの保護のために寄付することにした。非常に政治的に正しいと思う。

https://www.instagram.com/p/BrjBXbWg4EJ/

そして、届いた黒毛和牛A5ランクのローストビーフを調子に乗って200gぐらいスライスしてご飯の上に乗せて食べたら、むちゃくちゃおいしかったけど、翌日お腹壊しました。霜降りは強いな。

*1:保育園が少ないとか自分の自治体の財源不足に起因するいろいろな問題を愚痴りながら、ふるさと納税でいかに得するか、みたいなことを言うの本当に矛盾してると思う