Love, Sweets & Yoga

そうでない人がそれなりにやっていくブログ

成人の日

娘は振り袖着て前撮りはしたけど、振り袖で出歩いたり混み合う美容室でヘアメイクに着付けって考えただけで大変なので、当日の式典には出ませんでした。私も出てない。ぶっちゃけ、式典にどういう意味があるのかよくわからないです。記念として写真があると良いとは思うけど、地元の中高で楽しく育った人以外、あんまり参加しても面白くないんじゃないかしら。

で、短大の授業も一段落したので就職するまでに免許取ろうということになり、教習所の申し込みに一緒に行った。(私はクレカ支払い係)その後、くら寿司でお昼食べて、アディクションのアイシャドウを買いに行くことにした。

彼女はエクセルのスキニーリッチシャドウを使ってたけど、中間色の1色しか使ってないし、さらにそれも黄みが強めのベージュで目元がくすんで見えるのが気になってて、もっと似合う色を買ってあげることにしたのでした。ローズみのあるベージュが良かろうと思って、cry babyとmaterial girlで迷う。で、タッチアップしてもらって少しベージュみ強めのcry babyにした。ところで、これどっちも曲名だわ。アディクション、他にも「マイベイビー」に「トラストミー」に「ハーフムーン」とジャニス・ジョプリンの曲から取った色のシャドウが多い。

尚、ついでに見ようと思ってた「Mia Violetta」は売り切れで、SUQQUで幻光茜のテスターもチェックしたけど、ミントグリーンの偏光パールがむっちゃゴールドみが強すぎ、なんかトロピカルな爬虫類っぽいギラっとした光り方だったので、これは無理なやつだと思ってやめました。今のところこの間買ったディオールのロリグロウは気に入ってる。あのブルーは良いアイスブルー。

で、そのあとはミカヅキモモコとか3coinsとか安い店をいろいろ見て、キャンドゥで売ってる「ルージーン」の短めのシャドウブラシがこの価格帯とは思えない質の良い馬毛なので娘にあげた。で、鳩居堂で便箋とか買って、成人祝に酒でも飲もうって言って近所の鉄板焼き屋でベタ焼きなど食べてバクダン飲んで帰ってきた。


京都、観光政策大失敗で無駄に人が多いけど、ちょっと一筋入るとそんなに人いないことが多く、そして、私は人のいないところ、人のいないタイミングを選ぶのがうまいと思う。

しかし、家で酔っ払って良い気分になって、連れとチャットしてたら飲みすぎて、夜中にむっちゃ気分悪くなった。日頃飲まない甘いお酒を飲むとコンディション崩すのでよくない。娘には「お酒とお酒を混ぜて飲みやすい甘いカクテルにしたものは思いのほか度数が強く失敗しがちだから気をつけるように」という意味でバクダンを教えたのだけど、親のほうが失敗してどうする、と思った。