Love, Sweets & Yoga

そうでない人がそれなりにやっていくブログ

4/6の記録

月曜日なので断食。戒厳令が出るかもしれないということで、自宅作業するつもりでPCとキーボードは持って帰ってきていたけどマウスと電源忘れて帰ったので、午前中だけ自宅作業、午後から出社した。

自宅作業の時、気分を上げるためにバリバリメイクするんだけど、こういう事情から、目の周りグリッターつけまくった状態で出社することになった。でも地味顔ゆえ、目の周りがギラギラしててもさほど誰かから指摘されるということもない。これから毎日目の周りギラギラさせていきたい。
ちなみに使ってたのはCLIOのプロアイパレット #05 ラステッドローズ

これ、他色と並ぶとブルベ向けに見えるけど、ピンクが全体に黄みがかってるのでおすすめはできません。ギラギラのグリッターがテンション上がるのでそれだけ使ってる。

社メンが勢いにまかせてビーアイドルのアイパレ全色買ったの、どれか1色ゆずりたいといってたのでブラウンを購入した。3色展開のうちだとピンクがなんとなくブルベっぽいとみんな思うやん、あれ、左下のマットなコーラルピンク(CLIOのラステッドローズにも入ってる)がだいたいのブルベメンには鬼門だから気をつけたほうがいい。ほとんどの韓国製ピンク-ローズパレットに含まれている「例の色」についてブルベ仲間を集めて語り合いたい。

話しがそれたけど、今回発売された3色の中ではゴールド-オレンジみ強そうなブラウンが一番馴染みやすかった。左2色とも塗るとあんまりゴールドに転ばずシマー感とかキラキラ感だけ出るし、右はさほど黄みが強くない。ラメがゴミ化するサマーはラメの上から右のマット色かぶせたら落ち着くよ。

やっぱブラウンは本命やな。、まあ、正直全色イエベ向けなので次期を待て!という感じもある。

イエベといえば、インフルエンサーマーケティングのダメな事例があった。基本的に人間には妬みの感情があって、インフルエンサーがそれを乗り越えて支持されるにはこの3つのどれか(できれば全部)を満たす必要があると思う。

  1. 圧倒的美人、圧倒的才能、圧倒的財力(強い)
  2. むっちゃ人望がある、むっちゃ専門性がある。とにかくファンとか信者がいる(すごい)
  3. お役立ち情報を惜しげなくシェアしてくれる(親切)
    • たとえば、人気ブランドの新作が箱で送られてきて一足先に試せるとか普通だったら羨ましく妬ましいけれども、着画やスウォッチを見やすく配信してくれたり、似合うカラーグループを教えてくれたり、有益な情報をくれることで、妬みよりありがたみが上回るので炎上しない

インフルエンサーマーケティングする人は、人選の時にフォロワーの数だけでなく、どうしてフォローされてるか考えたほうがいいと思った。

アットコスメでも大昔に「梅ばあちゃん」とかいたし、仮想人格アカウントとかなりきりとかはフォロワーも集めやすいけど、そこでPR案件するのは難しいと思う。「あの人格でこれを選ぶのウケる」とか「ネタなのに結構通好みのセレクトじゃん」みたいなところに妙味があってファンがついてるのだし、もらったものについて言及しても読んでる側は「ふーん」って感じ。ネタアカで着画は難しいけど、せめてちゃんとスウォッチするとか、もらった以上にフォロワーに情報を還元できないとファンも離れていってしまう。

まあ、コスメが身につけるものである以上、完全覆面とか完全仮想人格でインフルエンサーやるのはむずいと思う。美容雑誌で劇団雌猫がお面かぶってファンデレビューしてた時も微妙な感じだったし。

夜は、むっちゃ足がむくんでたので瀬波温泉の入浴剤入れてセルフリフレクソロジーやった。数年前にウォーキングとリフレクソロジーを教室で教えてもらったのはすごい役立ってる。どっちの先生も超美脚で年齢不詳だった。バブル期の祇園マハラジャの話とかでてくるので私と同年代か下手したら上だと思うんだけど。

月曜断食は不食日がむくみやすいのでお風呂入ったりお灸をすえたりマッサージするなどで巡りを良くして早く寝るのがポイントだと思う。だいたい夜中に2-3度トイレに行くことになり、翌日は体が軽くなっている。